Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

17 2013

何コレ!?超失敗なリボンチュニック

先週末yuaのお泊り保育があったのでそれに持っていく洋服を作りました

まぁ見てやってください

IMG_4060-2.jpg

milimiliさんのリボンチュニックです

何が失敗かって??

縫い方自体は失敗していません

この時期に長袖なのも失敗していません

夜、キャンプファイヤーをやるときは肌寒いらしく長袖を持って来てくださいとのこと。

・・・ってお泊り保育の場所、うちから車で30分くらいの場所なんだけどなぁ・・・

夜・・・寒くないぞ

むしろ暑くてエアコンつけてるのに長袖で大丈夫か!?と逆に心配

IMG_4062-2.jpg

このリボン部分もリバティレースを挟みめちゃくちゃ私好みな仕上がりになっています

IMG_4061-2.jpg

ポケットもslowboatさんのクレヨンボーダーを使用

このポケットの形もすごぉく可愛いです

IMG_4065-2.jpg

問題は着画・・・。

わかりますかね???

袖がめちゃくちゃ長くないですかー??

身長105センチが110サイズを着用しています

身長が微妙なので少し長いのは許せますが

・・・明らかに長すぎる

ついでに丈も長い・・・チュニックじゃなくてワンピだ

IMG_4067-2.jpg

袖がダッボダボッです

ちなみにリボンチュニックの型紙は今売っているものではなく

前に買ったいくつかのサイズが重ねて書いてあるやつです

IMG_4068-2.jpg

袖部分のみアップ。

余りにも長すぎてもしや私、120サイズを間違えてトレースした??

とか思い確認してしまいましたよ

何の間違いでもなかったですがね

あまりにも長くてこれじゃぁお泊り保育に持っていけないじゃん

次の日に園にお泊り保育の持ち物を預けなければいけないのに・・・

IMG_4070-2.jpg

・・・ということで袖を6センチ短くしました

夜なので写真映り悪くてスミマセン。

・・・でも長い

このシワをなくせばyuaの手がすっぽり隠れてしまいます・・・。

yuaが幼稚園に行っている間に袖を修正したので

本人不在のまま適当に袖を短くしたのでこんな結果に・・・

これからさらに修正する時間も気力もなかったので

結局、ある洋服を持っていくことに・・・

このリボンチュニック、大人用は袖が長いなんてことなかったのですが

子供用は長いんですかね??

型紙を見るかぎり多分100サイズでも袖が長い気がします

誰か作られた方いますか?

何だか可愛く作れただけに袖の長さが悔やまれます

秋にはちょうどよくなってるかなぁ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑ランキングに参加しています^^
応援クリックよろしくお願いします

4 Comments

あさぴ  

リボンチュニックすっごく可愛いです(≧∇≦)
型紙通り作っても『えっなんでこんなに○○なの?!』ってことありますよね(ToT)
私はこの型紙ワンサイズずつになったやつを買ってまだ作ってません(>_<)

2013/07/19 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

鍵コメさん1♪
コメントありがとうございますーっ^^
今はですねオーダー受け付けていないんですよ・・・ゴメンナサイッ。
あのしずく玉はですね・・・だいぶ前に買ったので購入先覚えていませんが多分楽天から検索かけてると思います!
ビタットも楽天から検索かけてるので良かったら探してみてくださいね^^
マホエさんのリボンパターンでミニーちゃんリボン作られたのですね^^
可愛いですよね♪私もお気に入りです♪
ミニーちゃんセットアップも是非是非作ってみてください^^
作ったら教えてくださいねーっ^^是非見てみたいです♪
私もホントはslowboatさんのmドットで作りたかったんです(笑)
でもまだ届かないので布帛で作りました^^
mドットで作っても絶対に可愛いと思います!!
でも真夏に着られるようでしたら布帛の方が涼しいかな??

2013/07/22 (Mon) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

あさぴさん♪
そう!リボンチュニック可愛いだけに袖の長さが悔やまれます^^;
でもこのパターンサイズによっては袖がちょうどだったり短い場合もあるようなんです!
なのでもし作られるようでしたら袖の長さ確認してからのほうがいいかもですね^^
あ!でも半袖なら問題ないのかも(笑)

2013/07/22 (Mon) 18:02 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

鍵コメさん2♪
再びコメありがとうございます^^
先日は長々とコメントしてしまいスミマセンでした^^;
もしまた何かわからないことあったら気軽に聞いてくださいね♪

2013/07/22 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment