Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

01 2013

MahoeAnelaさんプレゼントパターンに登場かも!?なリボン・りぼん・リボンー!!

昨日、もう一度更新すると言っておきながら出来なくてスミマセンでした

まさかの寝落ちしてました

そしてふざけた題名でスミマセン

MahoeAnelaさんのkizunaさんが委託作家さん限定で配布しているパターンでリボンを作りました

そうなんです!リボンなのにパターンがあるのですよ~

リボンにパターンがあると難しいんじゃ・・・と思われるかもしれませんが

とーーーっても簡単です

まぁ見てやってください^^

IMG_3803-2.jpg

手元にあったハギレで色々なタイプを作ってみました

今までこの手のリボンはミシンで縫って作っていたのですが

何とこのリボンはボンドで作るのです

最後の留めるとこだけ手まつり縫いですが

ホント簡単です

ミシン使わないのでちょっとした合間に作れちゃいますよね

IMG_3804-2.jpg

こちらはmahoeさんで販売されているボタンたちをつけてみました

このボタンもホントお気に入りで何にでも使っちゃってマス

IMG_3854-3.jpg

ふふふ・・・なんちゃってミニーちゃんリボンです

これならディズニーの時以外でも普段使いに使えますよね

ちなみにこちらは綿麻生地とキャンバス生地で作りました^^

IMG_3860-2.jpg

しずく玉もいつものとちょっと変えてみました^^

・・・というか赤のしずく玉を切らしていたのでハートのしずく玉と

100均で売っているビーズを通しました

髪の毛を結ぶとき私はしずく玉を使って結ぶ派なので

1つ結び用に作ったゴムにはしずく玉をつけています

でもしずく玉を使わないで結ぶ人にとっては邪魔なのかなぁ?と思ってみたり

みなさんはどっち派ですか~??

IMG_3805-2.jpg

こちらはツイル生地で作りました

生地のせいかとってもしっかりした仕上がりです

IMG_3806-2.jpg

こちらはローン生地で作りました^^

特に接着芯は貼っていませんが生地がダブルだと8枚重なっているので

割としっかりしています

IMG_3807-2.jpg

裏側です^^

裏もほつれ部分とかが出てこなくてキレイな仕上がりです

留め部分だけ手まつりで縫ってあります

IMG_3809-2.jpg

こちらは重ねタイプではなくシングルタイプで作りました^^

生地がローンだったのでさすがに薄いだろう・・・と思い

中厚のキルト芯を全体に貼ったのですが・・・これが失敗

モッコモコしています

まぁこれはこれでアリっちゃぁアリな気もするけどねぇ・・・

IMG_3853-2.jpg

失敗してしまったのでkizunaさんからアドバイスをいただきましたーっ

これはリボンの表面にくる部分のみに中厚のキルト芯を貼りました

厚みバッチリです

ちなみにこちらはシングルタイプの上リボンのみと下リボンのみで作りました

IMG_3833-2.jpg

一応着画?です

編みこみ汚くてスミマセン

苦手です・・・。

IMG_3839-2.jpg

子供たちに好きなのあげるよ~と言ったら

このキティリバさんが取り合いになりました・・・

まぁキティだしキラキラハートボタンだし子供の好きなものいっぱだからわかる気がするけどね

IMG_3852-2.jpg

なんちゃってミニーさん

可愛いなぁ・・・

IMG_3858-2.jpg

こちらはゴムではなくコサージュピンをつけてバッグにつけてみました^^

こんな風にヘアゴムだけではなくバッグやお洋服にもつけて大活躍できそうです

そして気になるこちらのリボンパターンは

mahoeさんのお店で3000円以上購入でプレゼント

プレゼントパターンに登場予定らしいですよっ

何度も言うけどっホント簡単なので是非是非試してみてくださいね^^

あっ!!ミシン使わないからyuaでも作れそうだなぁ

今度一緒に作ってみよっと

夏休みの自由課題?的なものにもいいかもしれないですね^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑ランキングに参加しています^^
応援クリックしてくださるととっても嬉しいです
よろしくお願いします

4 Comments

えり  

ゆきさん、こんにちは!また遊びに来ちゃいました(^^)
とっても可愛いリボンやお洋服いっぱい(>_<)
やっぱりゆきさんの生地合わせ、女の子らしくて大好きです☆

↓のリリーフリルも、柄が違う生地なのに良く合っていてすっごくかわいい~!
私もゆきさんの服見てギンガムチェックのリブを柄生地に合わせて見たんですが、なんか難しかったです~~(>_<)
ミニーちゃん風のリボンやバックもとってもオシャレーーー!ドットとストライプ、これまた違う柄なのに合っている~!可愛いです。
色々可愛い物がいっぱいでドキドキさせていただきました(笑)

2013/06/02 (Sun) 10:25 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

えりちゃん♪
また遊びに来てくれて&コメントありがとう~^^
とーっても嬉しいです♪
生地合わせは何気に自分なりにこだわっているところなのでそこを褒めてくれるととっても嬉しいなぁ~♪ありがとうね☆
ミニー風は自分でも気に入っちゃったぁ^^
バッグも昨年作ったやつなんだけどね、ヘビロテしすぎて実はもうボロッボロなのよ^^;
このリボンほんとっ簡単だからプレゼントパターンに仲間入りしたらえりちゃんも是非是非作ってみてねーっ♪

2013/06/03 (Mon) 11:31 | EDIT | REPLY |   

鈍ママ♪  

久しぶり♡
めっちゃかわいいリボン!!!!!
でもでもリボンをつけるお年頃でないどんままにはバッグがかわいくてたまらんよーー!!!!!
いいないいな♪バッグってなかなかかわいいの出会わないんだよ><

2013/06/03 (Mon) 14:38 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

鈍ママちゃん♪
リボン私もお気に入りなのよ~^^♪
このバッグはねぇ・・・私の力作よっ!!フフフ・・・(笑)
近々委託先でbagイベがあるからこれ、また作って出そうかと検討中よ^^
・・・ってか鈍ママちゃんならこのbag作れちゃうじゃーん^^*

2013/06/04 (Tue) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment