Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

05 2017

夏休み自由課題①&moa音読暗唱合格!!

今年の夏休みもアッという間に終わってしまいました

娘の通っている学校は始業式が近所の学校に比べて早く子供たちはブーブーですが

8月28日始業式、30日から給食開始で親は大助かりでありますw





↑の写真は夏休みの自由課題、yuaが作った作品になります

今年は夏休み入ってすぐに海へ行ったのでそこで貝殻&石&棒&砂を収集♡

さすがにヒトデは落ちていなかったのでセリアで購入w

時計の針はセリアで購入した時計を分解し針とムーブメントのみを再利用

時計の枠の箱もセリアで購入した木の箱2つに蝶番をつけて使用。

箱のペンキ塗り&蝶番付け、穴あけをパパと一緒に作業。

その後は私と一緒に水で溶かしたボンドを箱に塗り砂を敷き詰め乾かす。

予め開けておいた穴にムーブメントと針を取り付ける。

後はお好きなようにデコレーション♡

時計のインデックスは拾ってきた貝とパールに時計の左側は写真立てにしました

写真もyuaと一緒に考え貝殻で写真を留める仕様にしました^^*

海で拾ってきた棒がいい感じであります

今は棒に浮き輪とヒトデがぶらさがっていますが季節によってぶら下げるものを変えたりするんだそうです

yuaは例のごとくもう1つ自由課題をやっているのでまた今度ご紹介させてください


IMG_9234-8.jpg


続いてこちらはmoaが作った自由課題の作品になります

作ったのは万華鏡♡多分知っている方もいるんじゃないかな?

手芸屋さんで売っていたキットをまんま作りましたw

というのもまさかmoaまで自由課題があると思っていなくて^^;

yuaが1年生の時は自由課題なかったんですよ。

そもそも1年生に一人で自由課題をやれっていうのが無理あると思うんです・・・と愚痴ってみるw

moaが一人でできそうなものを色々と考えてみたのですが見つからず・・・

そんな時にこのキットを発見

それでも一人では到底出来ないので一緒に私も作りました^^;

キットの中に入っているビーズと家にあったビーズを入れ替えたり

最後の飾りつけも家にあったレースやリボンをつけたりしてmoaらしさを演出

難しいところは少々手伝いましたがセロテープやハサミも上手に使いこなせていたmoa。

万華鏡の中身を写真撮れないのが残念ですがとーっても綺麗な万華鏡となりました


IMG_9237-8.jpg


そしてmoaはもう1つ作品が・・・♡

こちらは読書感想画になります

yuaは読書感想文を提出したのですがmoaは読書感想画。

読んだ本を文ではなく絵に描いて表現する宿題

親バカになりますけど・・私、moaの絵がとーっても好きなんです

本のタイトルは工藤直子さん作の「とりかえっこちびぞう」

音読暗唱で工藤直子さんを知っているmoaが選んだ本♡

色んな動物と体のパーツをとりかえっこしていくというお話です。

作品はライオンのタテガミをとりかえっこしたちびぞうくんが今度はしまうまとしっぽをとりかえっこして

嬉しそうに手を振るシーンだそうです

しまうまの頭にぞうのしっぽがお祭りのハチマキみたいになっているのがポイントなんだそう(* ´艸`)

ちょうど夏休み入る前の学校公開の図工の授業で

自分で描いた紫陽花の絵に水っぽい絵の具で色を塗る作業があったのですが

かなり上手に色を塗っていて先生にも褒められていたmoa。

この読書感想画でも威力を発揮してくれました


IMG_2035-8.jpg


↑ちなみにこれはmoaが幼稚園年長に入ってすぐの頃に描いたはつか大根の絵♡

絵も色も全てmoaがやって先生はノータッチだそうです。

先生もビックリ大興奮でした・・普通に私が描いたよりも上手いし

もはや5歳児の絵には見えません

先日米寿を迎えたmoaにとってひいおばあちゃんがいるのですがそのおばあちゃんがまた絵が上手でして♡

moaはその血を受け継いだかな~


IMG_9441-8.jpg


IMG_9444-8.jpg


そんなmoaは夏休みが終わってすぐに音読「ひばり」を全て暗唱し合格して帰ってきました

yuaの音読暗唱はとっくに終えているのですが1年生の音読暗唱は

ひらがなの勉強を終えてからのスタートだったので他の学年より1ヶ月半遅いスタートとなりました

1学期の個人面談で先生からmoaちゃん音読暗唱学年でぶっちぎり1位ですよ~♡

と言われていたのですがいざ音読を終えてみれば学年で2番目の終わりだったようでして・・・

どうもやらなくていいページを無駄にたくさん覚えていたようで^^;

その無駄なページをやっている間に他の子に追い越されてしまったんだそうです

でもmoaもyuaの影響を受けているのかめっちゃ頑張っていました

来年は2人で学校1位目指して頑張っておくれ~~♡

今日もまた夜にでも更新しまーす

ランキングに参加しています^^
一日一回ポチッと下の画像をクリックしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓


PetitBonheurのハンドメイドinstagramのページはこちらです。
気軽にフォローしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram

料理アカウントのページはこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram

- 2 Comments

ひろ  

すごい!

年長さんなのにすごい色彩感覚&空間の取り方がプロのよう・・・!
そのままで絵本の挿し絵になりそうですね。本当にビックリです!素晴らしい。

2017/09/18 (Mon) 02:10 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

ひろさん♪
コメントありがとうございます^^*
ホント私もびっくりでして何度も先生に本当に一人で描きましたか??と聞いてしまいました(笑)
子供の良いところもっともっと伸ばしてあげられたらと思います^^*

2017/09/18 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

