Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

16 2017

ヒョウが降ってきた~!!&庭の薔薇~2017春♪

hyou2-2.jpg


今日の15時過ぎの出来事。

晴れていたのに突然雲行きが怪しくなり雷がめっちゃ鳴り出し・・・

雷が怖いのでカーテン全て閉めテレビの音量を上げ少しでも気を紛らわそうとしていたのですが

窓にゴンゴン雨が打ち付けるのでただ事ではないと思い恐る恐る

カーテンを開けてみるとヒョウが庭に積もっていました

30分くらいでおさまりましたがこの間に外出していなくてよかった~^^;

唯一yuaが友達の家に出かけていましたが友達宅で避難・・・というより

ヒョウだけに豹ごっこして踊ってた~と言っていました・・何ともお気楽な人・・





IMG_6336-8.jpg


本題に戻りますが

今年は薔薇の手入れをサボりまくったせいか品種によって咲き方にバラつきが出てしまいました~

写真は咲き始めの薔薇たちです~

今年はアンブリッジローズがたくさん咲いてくれました♡

昨年はコガネキッズにやられてしまったアンブリッジさんでしたが元気を取り戻したようです


IMG_6356-8.jpg


こちらはお隣さんから挿し木でいただいたピエールバラ ピエール ドゥ ロンサール♡

写真は咲き始めなので花数少ないですがこの後たくさん咲いてくれました

ツルもだいぶ伸びてきたので早急に誘引しないとっ


IMG_6349-8.jpg


そしてこちらは結愛。

結愛は今年はまともに咲いたのがこの1輪のみ・・・

怪しいと思い土を掘り返しましたが虫も潜んでいなく・・・何が原因なのでしょう・・・。

冬に土替えをしたのですがその時に根っこを抜きすぎちゃったのかな・・・

新芽も1本しか出てきてないしめっちゃ不安です・・・

同じくいつもはブーケになって咲くあおいも今年はブーケとはならず何だかイマイチ・・・。


IMG_6358-8.jpg


こちらは新しく出迎えて新苗から育てているローブリッター♡

まだまだ小さいのですがたくさん咲いてくれました

強健と思っていましたがうどんこ病にかかりやすく薬散布必須です


IMG_6330-8.jpg


忙しかったのもあるのですが

今年は庭のすぐ近くで工事をしているのでなかなか庭へ出てランチが出来なかったのですが^^;

バラのいい香りと共にランチ♡最高です


IMG_6403-8.jpg


家の中にも薔薇の香りを~~~♡

yuaは結愛

moaはローブリッター

toaはアイスバーグの薔薇が一番好きなんだそうです

toaもちゃっかり家にある薔薇の品種を全部覚えているバラマニアです

その割には・・先日moaが学校から持って帰ってきた朝顔の苗を「コマツナ」言ってますけどね
↑これはこれで面白いので本当のことを教えない悪い母

ランキングに参加しています^^
一日一回ポチッと下の画像をクリックしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓


PetitBonheurのハンドメイドinstagramのページはこちらです。
気軽にフォローしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram

料理アカウントのページはこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram

0 Comments

Leave a comment