Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

08 2017

かなり今更だけど・・・yuaの9歳の誕生日&バレンタイン




もう1ヶ月近くも前の話になりますが・・・

先月yuaの9歳の誕生日でした

来年は二分の一成人式ですよ~早いったらありゃしない

ということで先日のひな祭りケーキの前に作ったケーキがこちらのフレジェ

ストロベリーピューレとラズベリーピューレを混ぜて使っています


IMG_1304-5.jpg


IMG_1362-5.jpg


この日は小粒の形の揃ったイチゴが売ってなくてね~

少し大き目のイチゴを使って作ったら最後のピューレを流し込むスペースがなくて焦りました~

とりあえずスポンジ部分を押しつぶして・・・流し込むことに

こっちはカット断面がちょいと微妙なんです~^^;

イチゴの大きさが揃ってないのです


IMG_1354-5.jpg


IMG_1347-5.jpg


でもyua、すんごい喜んでくれました~♡

この時点で一番おいしかったケーキと言ってくれましたよん

その後ひな祭りケーキが一番おいしかったに変わりましたけど

この日は誕生日だというのに学校でyuaのメガネが壊れてしまい急遽直しに行くことに(;´Д`)

急いでケーキ食べて直しに行きました

よく考えたらメガネしていなかったからケーキよく見えてなかったかも・・・


IMG_1207-5.jpg


そしてyuaの誕生日の翌日はバレンタインデー♡

昨年まではバレンタインの「バ」の字も知らなかったような子が・・・

急に友達にチョコあげたいとか言い始めてね~~

ということでyuaと一緒にハートの形のマドレーヌを焼きましたよ~

いや~~この日はホント、ハードスケジュールだった~

バレンタインの前日の誕生日・・・鬼ですな~


IMG_0824-5.jpg


IMG_0807-5.jpg


これはバレンタイン前の別の日に作ったものだけど

これも子供と一緒に作るのに良いんじゃないかと思ってね~~~

ステンドグラスクッキーも作りました♡

ハートの真ん中のカラフルなのは飴です

クッキー生地を作り型抜きして10分焼いて1回取り出して砕いたお好きな飴を入れて

また8分くらい焼くと出来ますよ~

飴はけっこうめいいっぱい入れた方が綺麗に仕上がります

味としては・・・う~ん・・・やっぱりクッキーはクッキー、飴は飴として食べた方が良いと思うけど

子供たちはキラキラした感じが気に入ったようで喜んでました~

子供と一緒に作れるっていうのもいいですよね~

toaも飴はまだ飲み込むので与えていなかったのですが

これならガリガリ食べれるので嬉しそうに食べてましたよ

最近スイーツづくりにもハマッているので

たまにインスタに載せているものをこちらでもご紹介できたらと思います♡

ランキングに参加しています^^
一日一回ポチッと下の画像をクリックしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓


PetitBonheurのハンドメイドinstagramのページはこちらです。
気軽にフォローしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram

料理アカウントのページはこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram


0 Comments

Leave a comment