Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

31 2017

幼稚園最後の生活発表会の衣装作り♪こだわり満載!!シンデレラドレスの衣装&オーバースカートの作り方

ムフフ・・・

今年のmoaの生活発表会はシンデレラ♡

クラスほとんどの女子がシンデレラ役を希望しくじびきで配役を決めることに^^;

シンデレラ役は4名の枠。

結果・・・

な、な、な、なんとmoaシンデレラ役となりました~~~

とりあえずシンデレラ4名の中に入れたのですがその中でもドレスを着れるのは4人中1人

あとはエプロン姿のシンデレラなのです

そして・・・またくじ引き・・・

見事ドレス役を勝ち取ったmoaであります何ともくじ運がいい

こりゃmoaに宝くじでも買ってきてもらおうかしら

幼稚園最後の生活発表会とーっても思い出に残りそうでいまから楽しみです~


IMG_0574-7.jpg


ホントは園にシンデレラ衣装があるとのことで作らなくてよかったのですが

実際に衣装みるとボロッボロ^^;

・・・そして脇の部分が破れていて肌着丸見え状態に・・・

ということで衣装作り頑張りました~

と言いたいところなんだけど衣装提出日が1月25日。

何を勘違いしたのか提出日を月末31日だと勘違いしていた私(;´Д`)

余裕こいて25日の時点で何も作っていない私(;'∀')

25日幼稚園から帰ってきたmoaにめっちゃ怒られる私( ノД`)

幼稚園からもらった手紙を再確認してさらに焦る私( ̄▽ ̄;)

ということでめっちゃ急いで作った衣装であります

急いで作ったけどこだわりたいところはしっかりこだわりたかったので

寝る時間削って母さん夜な夜な頑張りましたよ


IMG_0586-7.jpg


パターンは色々いじっていますが基本はMahoeAnelaさんの【8way】ノースリーブワンピースです

身長110センチのmoaには110サイズ。

丈を22センチ伸ばしてあります。

長すぎると靴が引っかかって転んでしまうしちゃんとガラスの靴が見えるように調整しました


IMG_0623-7.jpg


袖はちゃきちゃきステッチさんのシュー袖プルの袖120サイズのものをドッキングしているのですが

ちょっと無理がありそうだったので袖の方をMahoeさんのワンピの脇に合わせて修正しています。

身頃&リボン生地はサテン生地で袖、オーバースカートはオーガンジー生地を二枚重ねして作りました

1枚仕立てだとスケスケ~だったのでね

袖端は二枚重ねて巻きロック処理しています。


IMG_0583-7.jpg


やっぱりこのリボンがお気に入り~

サテンで作るリボン可愛えぇです

後ろのボタンはmahoeさんのパールボタンでセッパと合わせて付けました^^*

ボタンホールあけなくていいセッパは重宝しますねっ


IMG_0578-7_201701281711345f4.jpg


そして一番時間かかってしまったのがシンデレラのオーバースカート。

オーバースカートのパターンもないし、自分の出したいふんわり感をどうやってやったら出せるのかを

ない頭でひたすら考え格闘すること数時間

私なりに考えたシンデレラのドレスのオーバースカートの作り方ここに載せておきますね^^*

走り書きでかなり乱雑な字で申し訳ないですが参考になりましたら幸いです


IMG_0774-11.jpg


↑画像クリックすると画像大きくなります。

ポイントはオーガンジーを二重にすることとスカートにオーバースカートをつける際にタックをとることで

ふんわり感アップすると思います。

私はスカート部分につけるときタックをとりましたがギャザー寄せでつけてもいいかもしれません。


IMG_0595-7.jpg


そしてこちらはシンデレラのカチューシャとネックレス♡

もちろんこちらも作りましたよ~

シンデレラのカチューシャって端が細くて真ん中にいくにつれて太くなっているんですよね

なのでそのタイプのカチューシャを100均(ダイソー)で探し、カチューシャをそのまま紙に型取って

さらに縫い代を付けそれを型紙として使用しサテン生地で2枚カットして

返し口残して中表で縫い合わせ表に返して端ミシン。

それを両面テープでつけました

花の飾りはyuaの連弾発表会の時にお友達が作ってくれたものでそれを使わせてもらいました

ネックレスは15mmのスエードテープにコットンパールと金具をつけて作りました


IMG_0694-7.jpg


IMG_0645-7.jpg


IMG_0647-7.jpg


着画です。

完全にシンデレラになりきっているmoa

めっちゃくちゃ喜んでくれました


IMG_0673-7.jpg


IMG_0680-7.jpg


IMG_0662-7.jpg


色々とこだわっただけあって自分でも満足のいくものが出来上がりました


IMG_0649-7.jpg


王子様と踊りを踊るシーンもあるらしい


IMG_0688-7.jpg


IMG_0631-7.jpg


ちょうど明日が生活発表会の予行練習があってね~♡

幼稚園のお友達の前で衣装を着るのは明日が初なので今からルンルンなmoa

これで本番も頑張っておくれ~

ランキングに参加しています^^
一日一回ポチッと下の画像をクリックしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓


PetitBonheurのハンドメイドinstagramのページはこちらです。
気軽にフォローしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram

料理アカウントのページはこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram





4 Comments

おこじゅ  

きゃぁ~~すご~~い。
娘ちゃんのくじ運かなり強い!!そして、素敵なドレスを作れるyukiさんもすごい!!!
幼稚園最後に素晴らしい大役!感動ものですね!当日が楽しみですね。

2017/02/03 (Fri) 12:40 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

おこじゅちゃん♪
ねー♡くじ運かなり強いよね(笑)
来週末が本番なんだけど現在moaインフル中( ̄▽ ̄;)
そして今朝になって長男が怪しい感じ・・・
うつるなら早くうつってくれ~と祈っております・・・(笑)

2017/02/09 (Thu) 11:09 | EDIT | REPLY |   

おこじゅ  

あらら・・・インフル大変ですね…うちもインフル(A型)になりましたよ~~
肺炎なりかけから1週間後に・・・おかげて先月はほとんど幼稚園に行かなかったなぁ~~~(苦笑)
インフルすごい勢いで広がってますもんねぇ~~
今年のはタチ悪いみたいで・・・何回もかかる人がいるらしい…^^;
うちも、来週末は卒園式だから、2回目はかからないでほしい・・・
ゆきさんもかからないように、気を付けてくださいね!

2017/02/09 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

おこじゅちゃん♪
ごめーん・・お返事すっかりと忘れていました(;´Д`)
ねーっ今年はインフル2回なる人いるっていうよね( ノД`)
どうか卒園式の時に2回目なりませんようにと祈るしかないね(笑)
娘ちゃん今はもう体調良くなってきたのかな?
卒園式&入学式元気に迎えられるといいね♡

2017/02/27 (Mon) 12:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment