Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

05 2016

slowboatさん サンプル制作 ♪lalala♪まとめ編&MahoeAnelaさん【8way】ノースリーブワンピースのリボンの結び方

IMG_6365-7.jpg


まとめっていうほどの纏めじゃないんだけど、いくつかインスタやコメント、メールで質問等あったので

こちらに記載しておきます


IMG_6303-7.jpg


まずMahoeAnelaさんの【8way】ノースリーブワンピースのフリル部分のギャザー寄せについて

サテンストレッチはチノストレッチのような厚みなので少しギャザー寄せがやりにくいです。

私は最初【ネイビー】のサンプルを作った時に3mmと8mmのところに粗ミシンをかけギャザーを寄せたのですが

やりにくくて少し時間がかかりました

なので【ベージュ】の時に8mmのところだけに粗ミシンをかけギャザー寄せをしたところ

すんなりとはいかないもののまぁ何とかギャザー寄せ出来ました。

その後抑えのアイロンはかけていませんが綺麗にフリルを付けることが出来ました


IMG_6381-7.jpg


次にこのリボンについて

リボンの生地は近所の手芸屋(ドリーム)で購入したごくごく普通のブロード生地になります

この♪lalala♪の生地にサテン生地のリボンも合うと思いますよ~

表面にmahoeさんのニット接着芯を貼ってあります

あまり固い芯を貼るとリボンが結びづらくなってしまうので個人的にはニット接着芯がオススメです~

ちなみに後ろのボタンはmahoeさんの12mmのパールボタンを使用しています^^*





あと多かったのがこのリボンの結び方

一応、前職でラッピング業務に携わっていたので私が教わったやり方にはなりますが

こちらに載せておきます

蝶結びとは違ってリボン結びは

リボン生地が全て表面を向いてかつリボンが立体的になって綺麗ですよ~

あ!私のバッチィ手が出てきますが目をつぶってくださーい


IMG_ribon1.jpg


IMG_ribon2.jpg


IMG_ribon3.jpg


IMG_ribon4.jpg


IMG_ribon5.jpg


IMG_ribon6.jpg


IMG_ribon7.jpg


IMG_ribon8.jpg


IMG_ribon9.jpg


IMG_ribon10.jpg


写真&言葉での説明が難しいのですがおわかりになりましたでしょうか?

ポイントは1回転半リボンを回すこと。そうすることでリボン生地が全て表を向きます。

全て表面を向いていないとこのリボンの場合長い辺が内側、短い辺が外側を向いていないと思います。

最後にリボンの輪の下の方をキュッとしてリボンを立体的にさせます。

リボン結びが成功していればキュッとできるのですが

どこかで間違えているとキュッとならないでスルスル~となってしまいます

一度やり方覚えてしまうとラッピングなんかでも綺麗に結べますので是非お試しを~


IMG_6298-7.jpg


綺麗に結べると横から見てもリボンが立体的になっていて綺麗ですよ~

ランキングに参加していますので
参考になった方は下の画像をクリックしてくださると嬉しいです
ランキングが上がります(* ´艸`)
↓ ↓ ↓ ↓


PetitBonheurのinstagramのページはこちらです。
気軽にフォローしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram

0 Comments

Leave a comment