Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

21 2016

yua夏休み自由課題 その② 「夏のスイーツ作り」

IMG_4834-7.jpg


IMG_4833-7.jpg


前回に引き続き今回もyuaの夏休みの自由課題についてご紹介します

前回のアゲハの一生とは別にもう1つ「夏のスイーツ」の自由課題をやりました^^*

もう3年生なんでね~yuaの作れそうな簡単なレシピを探して

まずはレシピをメモさせ、わからないところを私に質問し大まかな内容を把握しておく←これ重要

後はyua一人でメモしたレシピを見ながら全~部作ってもらいました


IMG_2717-7.jpg


IMG_3603-7.jpg


まずは前にもご紹介した気がしますがオレンジしましまゼリー

時間はかかるけど見た目良しで簡単です


IMG_3808-7.jpg


IMG_3787-7.jpg


続いてブルーベリーヨーグルトマフィン♡

これも材料混ぜて型に入れて焼くだけなので簡単w

ちなみにオーブンの使い方も教えました


IMG_3899-7.jpg


IMG_3876-7.jpg


こちらはレアチーズ♡

完熟バナナとクリームチーズ(kiri)を使って作りました

こちらも混ぜて冷やし固めるだけの簡単レシピ


IMG_3836-7.jpg


これは・・・作ったというほどでもない

カルピス牛乳を作り型に入れて凍らせれば完成w

可愛い型に入れればそれなりに見える


IMG_4251-7.jpg


IMG_4182-7.jpg


ブルーベリー&ヨーグルトのアイスバー♡

我が家には強い味方メランジュールロボさんがいるので材料を放り込んでロボさんに混ぜてもらうだけw



型にブルーベリージャムをテキトーに塗って混ぜたものを入れて冷凍庫で固めて完成♡

メランジュールロボさん、ケーキやパンも混ぜてくれるし生クリームも簡単にホイップできます

何がいいって混ぜている間手ぶら?なので片付け等出来ちゃいますw

我が家では手放せません


IMG_4826-7.jpg


IMG_4786-7.jpg


続いてピーチブラマンジェ♡

こちらも混ぜて冷やすだけ

ゼラチンではなくコンスターチでとろみをつけてフルッフルでした♡


IMG_4760-7.jpg


IMG_4740-7.jpg


こちらは最後!!オレオケーキ♡

ホットケーキミックスを使ってこちらも混ぜて焼くだけです

パパの誕生日に合わせて作りました^^*


IMG_5758-7.jpg


・・・そしてこちらは最近また作ってくれたオレオケーキ♡

先日、私たち夫婦の結婚記念10年だったのですが

yuaがケーキを作ってくれました

こういうのが一番嬉しいですね~~~

yuaの優しさに感謝感激です♡

今回の自由課題は作ったのはyua一人で全部やってくれましたが

その前のレシピを探す作業や

撮った写真の印刷作業(しかーも印刷している途中でプリンターが壊れてしまいました( ノД`))

写真をアルバムに貼り付けるレイアウトを一緒に考えたりとまだまだ親の出番はてんこ盛りでした

まぁでもyuaもお菓子作りに興味を持ったしケーキも一応作れるようになったし

この自由課題で少しは成長できたかな~

ランキングに参加しています^^
ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓


PetitBonheurのinstagramのページはこちらです。
気軽にフォローしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram

2 Comments

おこじゅ  

すご~~~い^O^
3年生って、こんなにできるんですねぇ~~
来年は我が身なので、しっかり研究させてもらっています(笑)

私が小学生の頃は、こんなにできなかったような。。。。(苦笑)

2016/09/21 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

おこじゅちゃーん♪
ごめんね、メールしようしようと思っていて遅れていて( ノД`)
スカートの生地が決まったので明後日メールさせてください!
娘ちゃんの成長具合も教えてね^^*
この間、学校公開へ行って他の人の自由課題を見てきたけど結構料理してる子いたよ~♡
いまは男の子も料理するのかぁと感心したわ(笑)
毎年自由課題の題材選びに苦労するよ~w

2016/09/21 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment