Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

15 2016

yua夏休み自由課題 その① 「アゲハの一生」

IMG_4301-7.jpg


今日はハンドメイドの話題ではありません。

小学三年生長女yuaの夏休み自由課題の話題ですが↑のアゲハについてですので

アゲハの幼虫、蛹の写真が含まれますので折りたたんでおきます。

大丈夫な方のみ見てくださいね





事は始まること1学期。

yuaのクラスメートが見つけたというアゲハの幼虫をクラスで飼って成長を見守っていました

やがて蛹になり蝶になるのかと思いきや蛹の中から出てきたのは何と蜂でした

クラスで騒いでいる中yuaは「これは寄生蜂だよ」と冷静に・・・^^;

図鑑マニアなyuaは知っていたんですね・・寄生蜂の存在を。

翌日、yuaは寄生蜂について書かれている図鑑を2冊も重いとも言わず1キロ先の学校まで(しかも坂道)持っていき

皆の前で発表したんだそうです。

その行為を担任の先生に褒められ誇らしげに帰ってきたyua。

最初にアゲハの幼虫を見つけたクラスメートが蜂が出てきてショックを受けているからと

自分もアゲハの幼虫を探し出し学校へ持っていくと。

毎年我が家の山椒の木にアゲハが卵を産んでいたので幼虫を探すのには苦労せず見つけられました。

そして学校へ持っていき毎朝餌となる山椒の葉を我が家から持って行っていたのですが

山椒の葉を取るときに「あっ!またアゲハの幼虫がいた!」

・・・・とあれよあれよという間に3匹のアゲハの幼虫を飼うことになりました

ちなみに・・・私、大の虫嫌いです。

ホント、超がつくほど虫はダメなんです・・・。ましてや幼虫だなんてありえないんです!!!!!

・・・というかyuaも虫は苦手なんですよ^^;

↑の出来事で正義感というのでしょうか、そんな気持ちから育てることになりました

私はてっきりすぐ蝶になるものかと思っていたのですが違うんですね^^;

夏休み前に蝶にならなかったので結局家に持って帰り家で飼うこととなりました。

・・・がせっかくみんな楽しみにしているアゲハの幼虫。

・・・ということでアゲハの観察日記をつけることとなりこれが自由課題となりました

前置き長っっ


IMG_3110-7.jpg


これは夏休み入ってすぐくらいの時かな。

ちっちゃいのもいるけど3匹勢ぞろい。

上から順に3齢のちゅうちゃん(名前つけましたw)

真ん中が1齢のちいちゃん

下が4齢のおおちゃん。

yua情報によれば敵から身を隠すため鳥のフンに見せかけているんだそう。


IMG_3556-7.jpg


これはおおちゃんが5齢に脱皮した時。

脱皮の皮がまだついています。

触ったらオレンジ色の角を出しました。

幼虫を育て始めてから幼虫を触れるようになったyuaが触っていました

虫苦手な私も触れはしないけど何だか気になる存在に・・・(笑)

写真まで撮っちゃってるしね


IMG_3887-7.jpg


これはちゅうちゃん5齢に脱皮した時。

脱皮した皮を食べています!!!しかーも手?に持ってる


IMG_4319-7.jpg


IMG_4322-7.jpg


IMG_4326-7.jpg


IMG_4337-7.jpg


IMG_4343-7.jpg


IMG_4346-7.jpg


IMG_4353-7.jpg


これもかなりレア写真♡

ちいちゃんが5齢から蛹になる瞬間。

このとき旦那もいたのでビデオも回しました

↑の写真はだいぶ抜粋しましたがホントはほぼ連射モードで撮影w

深夜だったので子供たちは寝ていましたが夫婦で大興奮(笑)


IMG_3929-7.jpg


IMG_3939-7.jpg


IMG_3945-7.jpg


おおちゃんが蝶になった瞬間。

蛹がかなり真っ黒だったので寄生蜂かもと心配していましたが無事にアゲハとなりました

ちなみに・・・この日、ホントは家族で海へ出かける予定だったのですが

前日に大ちゃんがさらに真っ黒くなりそろそろ羽化するかも!?だったので

家族会議w

全員一致で海却下

おおちゃんを見守ることになりました。


IMG_3980-7.jpg


羽根も乾いてきてそろそろ飛びそうだったのでそーっと庭へ移動させました。


IMG_3994-7.jpg


IMG_3999-7.jpg


表面?の羽根の下の方にオレンジ色があればメス、真っ黒ならオスらしいので

おおちゃんはオスでした


IMG_4018-7_201609151626512f0.jpg


羽化してから2時間近くしてから飛び立っていきました。

・・・が飛び立った先はお隣さん宅のさるすべり♡

しばらくお隣さん宅にいたので見守っていました


IMG_4301-7.jpg


これはちゅうちゃんが蝶になったとき。

ちゅうちゃんもオスでした。

・・・というかこのとき既にお盆。実家へ帰省する予定を変更しました


IMG_4780-7.jpg


これはちいちゃんが蝶になったとき。

ちいちゃんは蝶になってアッという間に飛んで行ってしまったのであまり写真がないのですが^^;

ちいちゃんは羽根下にオレンジが見えるのでメスでした♡

・・・ということで我が家で育てたアゲハの幼虫は3匹全て無事に蝶となりました

でもアゲハって蝶になってから2週間ほどの命だそうで

そのことを子供たちに告げるとmoaは泣いてしまいました

写真撮るの忘れちゃったけどyuaのこの自由課題の最後のページにも

命の尊さ、命の大切さんについて感想文が書かれていて良い自由課題となりました

・・・・がまだこれだけでは終わりません

アゲハの自由課題は急遽思いついたものであって元々夏休みにやろうと思っていた自由課題があります。

次回はそちらの自由課題をご紹介します

そちらは虫ではないのでご安心を

ランキングに参加しています^^
ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓


PetitBonheurのinstagramのページはこちらです。
気軽にフォローしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram

2 Comments

n_sai  

はじめまして、こんにちは。
虫は苦手なのですが、素晴らしい観察記録と、
思っていたより愛らしい幼虫の姿に感激しコメントしました。
何より旅立ちを家族で見送るなんて本当に素敵です。
本物の命と触れ合い学ぶことはまさにかけがえのない体験だとおもいました。
貴重な写真とレポートありがとうございました!

2016/09/22 (Thu) 08:19 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

n_saiさん♪
はじめまして^^*コメントありがとうございます!
私も虫は大の苦手なのですが育てているうちに愛着が・・・(笑)
ホント命と触れ合い学べたことは娘にとって・・いや家族にとって良い経験となりました。
虫苦手なのにこちらの記事見てくださってありがとうございました^^*

2016/09/22 (Thu) 11:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment