Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

04 2016

お祭りにamiepocheさん アリエル風なふれぁ浴衣~♪重ね帯アレンジ♪




インスタではアップしていたのですがamiepocheさんのふれぁ浴衣作りました~

昨年まで着ていたふれぁ浴衣はサイズアウト。

今年は姉妹お揃いで普通の長い浴衣を作ろうと張り切っていたのですが

パターンを見ると縫い代がついていない( ̄▽ ̄;)

切ってそのまま使えると商品説明のところに書いてあったのでてっきり縫い代付きなのかと・・・

結局なんだかんだで間に合わなくなってきていつも作っているふれぁ浴衣にしました

そして・・・長女はふれぁ浴衣みたいに短い丈の浴衣は嫌だと言い出し・・・

結局長女のは買う羽目になったのでした・・・

前回作った浴衣の記事はコチラ


IMG_3625-7.jpg


IMG_3628-7.jpg


IMG_3631-7.jpg


浴衣の生地はノムラテーラーさんでmoaが選びました

テーマはアリエルだそうです

このミントグリーンすんごく綺麗なお色で素敵でした~

帯はテーマのアリエルに合わせてピンク^^*

リバーシブルの帯なんですが表は薄ピンク、裏は濃いピンクにして

帯を締めたときに裏の濃いピンク生地がチラリと見えるようにしてみました

アレンジってほどでもないけどやり方は至って簡単

帯を仕様書通りに作って最後にアイロンをかけるときに5mmほど裏を出してアイロンするだけ。

たったこれだけですが重ね帯みたいになって可愛いですよ~

ちなみに裏帯も濃いピンク生地に薄いピンク生地がチラリとなっているので両方使えます^^*


IMG_3661-7.jpg


IMG_3656-7.jpg


平置きも撮ってみました


IMG_3694-7.jpg


IMG_3696-7.jpg


IMG_3702-7.jpg


続いて着画。

moaもすーーーっごく喜んでくれてアリエルになりきれたようなのでそれが何よりです


IMG_3703-7.jpg


IMG_3710-7.jpg


ちなみにyuaの浴衣はこんなのを買いましたw

長い浴衣は生地の用尺がハンパないので買った方が安かったりもしますよね~

moaもこの浴衣がサイズアウトしたら既製品かなぁ・・・・何となく寂しい・・・

toaの甚平も一緒に作ったので次回ご紹介しまーす

ランキングに参加しています^^
ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓


PetitBonheurのinstagramのページはこちらです。
気軽にフォローしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram








2 Comments

おこじゅ  

アリエル風・・・かわいい~~。
うちの娘もアリエル大好きですよ~~。アリエル好きすぎて、毎年誕生日には、某写真スタジオでアリエルの写真撮ってます(笑)
手作り浴衣を着てくれるのも後少しと思うと、子供の成長って早いですねぇ~(苦笑)

浴衣の件、メールしてます^^

2016/08/05 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

おこじゅちゃん♪
おこじゅちゃんの娘ちゃんもアリエル大好きなんだぁ♡
アリエルの写真なんてあるの?
moaはグリーン×ピンクの組み合わせが気に入ったようでしばらくこの組み合わせが続きそう(笑)
浴衣気に入ってくれると嬉しいな~♪

2016/08/08 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment