Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

05 2013

トレースが大変でした・・・milimiliさんリボンチュニックと我が家の雛祭り♪

こんにちはーっ^^

無事にTASSEさんへの納品を終わりホッと一息つくヒマもなく

雛祭りのご馳走やら昨日はは雛人形の片づけ・・・

そしてそして年末からやるやると言って放置しまくっていた布の整理をしていました

そして今日からまたハンドメイド再開してTASSEさんに追加納品を

作らねばなんですが・・・布が届かない~

このシーズンは入園、入学で作る方も多いから生地屋さん激混みなんですよね

ということでオーダー服でも作ろうかな

IMG_3273-2.jpg

こちらは明日から行われるTASSEさんのイベント「春夏新作展」に出品したものです

milimiliさんのリボンチュニックです

あ、大人用です

milimiliさんホームページリニューアルしましたね^^

・・・ってリボンチュニックのキッズサイズって1サイズごとの購入だったっけ??

確か重ね書きで90~110くらいまでなかったっけ??

と思い買った型紙確認しましたが私のはやっぱり重ね書きでした

重ね書きじゃない分安くなったのかなぁ?

私的には縫い代をつけておいて欲しいなと思うのですが皆さんはどうですか?

縫い代ないし身頃や袖が重ねて書いてあるから(レディースサイズ)

トレースしなきゃならないし縫い代はつけなきゃならないしで

この作業だけでかなりの時間を取られるんですよね

ちなみにプリTのときも苦労しました

縫い代ないのって不便じゃないですか??

・・・ってクレームっぽくなってるけどmilimiliさんの型紙は大好きなんですよ

ただトレースを考えるとちょっとやる気失せるんですよね

キッズサイズは重なってても色々なサイズが作れてお買い得感たっぷりだから

トレースも苦じゃないんですが・・・それでも縫い代は欲しいところですね

・・・と個人的な意見満載でスミマセン

IMG_3271-2.jpg

明るい生地で作ってほしいとTASSEさんから言われていたので

春っぽい色の生地で作りました

リボンにはリバティレースを挟みました

トルソーのパンツずっと変えてないですが・・・

これに合うスパッツも納品しています

写真撮っておくの忘れました

自分用にも作ろうかな^^

あ、私は明るい色に合わないので落ち着いた色でね

レディースも半袖欲しいなぁ・・・。

IMG_3275-2.jpg

そして我が家の雛祭りです

・・・って大したご馳走でもないけど^^;

今年はサボりました

昨年はウズラ卵でお内裏様とお雛様を作って・・・とやっていたんですがね

ケーキは旦那作です

我が家のお雛様・・・小さく写ってますが収納場所がないので親王飾りです

moaが産まれたときに市松人形を買い足しました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑ランキングに参加しています^^
応援クリックしてくださると嬉しいです

明日からTASSEさんで春夏新作展イベントが始まります^^

お近くの方は是非足を運んでみてくださいね

4 Comments

mana  

こんにちはー^^
ご無沙汰しちゃってます(汗)

あれから服沢山作ったね~!すごいっ!!!お疲れ様でした!!!
キッズ時計のプレートも服も可愛い~(≧∇≦)♪
そして私、たっぷりギャザーチュニックを途中で放り投げてたの思い出したよ…(アハハ)
どこに置いたから…?(^_^;)

このリボンチュニック、淡い色合いでとっても春っぽくて素敵~(*^。^*)
milimiliさん、リニューアルしたねぇ!
でも今までのパターンは販売休止中になってたから、サロペットチュニック買っておいて良かった、なんて思ってたんだ(^^ゞ
そうそう。で、トレース大変だよね!
私はそこでやる気なくして放ってるわ(って、放ってるの多いな/苦笑)
せめて縫い代つけてくれてたら!って思ったけど、ついてないからお安いのかな?なんて思ったりもしたり…。
今度からは1サイズごとだから、縫い代も込みなのかな?ハテ

この前のバックポイント(大人用)も、ゆきさんが作られたように白や黒で作ったら私も着れるかなぁ?なんて、ゆきさんのブログを読み返して見てました(^^ゞ
今度OPENされたら買って挑戦してみようかな?
あ!息子の幼稚園迎えに行く時間が過ぎてるっ!!!
それじゃ、またね!!!

2013/03/05 (Tue) 14:07 | EDIT | REPLY |   

yukirin**  

こんにちは!
ちょうど今、自分的にmilimiliさんネタが旬でしたw
私もリボンチュニックがほしくてどうしようかなぁと悩んでる最中に
リニューアルで閉店されてしまって。。
オープンしたかと思ったら1サイズごとの販売になってるー・・・
てことはめっちゃ価格アップじゃん、と(T_T)ショックを受けてました。
今回1サイズ毎になっても縫い代はついてないみたいです。
縫い代ナシの重ね書きよりは作業しやすそうですが、
A3貼り合わせアリみたいなんで、微妙かもしれません。
ネットショップの型紙は縫い代つきがあたりまえのような感じなので違和感ありますねぇ。
でも結局かわいい型紙だから許せてしまいますが(笑)
またsold outみたいですが、長女サイズも販売開始されたら買ってみようかと思います。
あとほとんどの商品が廃盤カテゴリにあるのも気になります・・・。
なんて、グチっぽく吐き出してすみません^_^;

大人用リボンチュニック、淡い色で素敵!
そろそろ春が恋しいですものね。
ところで旦那様はパティシエさんですか?!
ケーキが本格的でおいしそう~~♪

2013/03/06 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

manaちゃん♪
そう!あれから作ったよぉー(笑)
結局委託先には18品納品してきました^^v
たっぷりギャザー可愛いよね♪私も型紙どれだけ寝かせたか・・・^^;
milimiliさんほかのもう販売しないのかなー??
幸い私は欲しいのは全部買ってあったから良かったけどさ、あのサロペットなんかかなり人気者だったから再販願う人多いんじゃないかな?
バックポイントは大人も可愛いよぉ^^
manaちゃんも是非是非パンダ組み合わせで(笑)
いつもブログ見てくれてコメくれてありがとうね^^

2013/03/08 (Fri) 14:38 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

yukirin**ちゃん♪
そうなの、急にお店閉まっててさ^^;
でもリニュで縫い代つきになるのかなぁって少し期待してたんだけどね^^;
やっぱ価格的にも高くなっちゃったよね(>_<)
てか、A3に変わったんだ!!貼り合わせ面倒だけどコピーして原紙はとっておけるから私的には良かったかな^^でも縫い代は欲しいー!!!←しつこい
サロペットとか人気者も廃盤になっちゃうのかなぁ??
今後も目が離せないなぁ(笑)
旦那はパティシエじゃないよ~(笑)
本人に言ったら喜んじゃうよー!
でもケーキ作ってくれるからケーキ代浮くし助かってるよ♪

2013/03/08 (Fri) 14:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment