Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

03 2016

slowboatさん サンプル制作 綿テンセルのサテンストレッチ【白】

IMG_0856-7.jpg


しばらくサンプル制作が続いています

slowboatさんで綿テンセルのサテンストレッチ【白】のサンプル制作をやらせていただいたのでご紹介します

こちらのサテンストレッチ!!写真だけでは上手く表現できないのが残念でありますが

是非一度手に触れていただきたい生地です

肌触りが最高~ですよ~


IMG_0531-7.jpg


IMG_0542-7.jpg


作ったのはMahoeAnelaさんの【8way】テーパードパンツ

どーしても白いボトムスを作りたくてね~(笑)

販売ページに若干透けると書いてあったので透け感もお伝えできればと思いサンプルに選んでみましたよ~

ウエストの付属は【アリスブルー】のスパンフライスになります。


IMG_0538-7.jpg


IMG_0533-7.jpg


前はグレー色のリベットとパンツに合うタックボタンがなかったため縫い付けボタンにしてみました

裾はchibi&kuroさんでオーダーで作ってもらったアイロンシートと手持ちのホットフィックスをつけました

アイロンシートはやっぱりフロッキーとは違うので完成度がググッと上がりますねっ


IMG_0519-7.jpg


IMG_0578-7.jpg


そしてステッチ・・頑張りました~~~

ステッチ糸は偶然持ち合わせていた

slowboatさんで販売されている60/レインボーカラーのスパンミシン糸 【CD3】の

番手違い30番を使ってステッチしました

糸の太さが違うけど色の出方は同じなので参考になればと思います

ポケット内布と後ろのポケットフラップの内布は

昨日サンプルでご紹介したポンチのバイアスチェック【ブルー】を使用しました

バイアスチェックの部分使いも可愛いですね~(* ´艸`)

バイアスチェックに合わせてポケットのピスネームも水色のをつけました

フラップのボタンはMahoeAnelaさんのハワイアンボタン18mmになります。

このボタンも大好きでヘビロテしてます


IMG_0852-7.jpg


IMG_0772-7.jpg


IMG_0741-7.jpg


着画。

白はやっぱり良いですね~~~すぐ汚れちゃうのが難点だけど

息子も少しは爽やかboyになれたかしら??

さっきもチラッと書きましたが白は透け感が気になりますよね(;´Д`)

こちらの写真、昨日撮影したのですが昨日は雲一つない快晴で日差しも割と強かったのですが

透け感は気になりませんでした

ただ息子はまだオムツなのでそれで気にならなかったのかも・・・オムツ白なんでね^^;

こちらの透け感については私なりにまとめて別記事にしましたので見ていただけたら幸いです

透け感についての記事はコチラ


IMG_0888-7.jpg


IMG_0831-7.jpg


IMG_0860-7.jpg


IMG_0922-7.jpg


今回はパンツを作りましたが良い生地なのでフォーマルっぽいワンピースやジャケットなんかも合うと思います

こちらのサテンストレッチ、新しく【オールドブルー】も加わって現在slowboatさんで販売されております

売り切れちゃうといけないのでこの間他の色のサテンストレッチはgetしたのですが

オールドブルーもかなり良い

またポチッちゃおうかな~

ランキングに参加しています^^
ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓


PetitBonheurのinstagramのページはこちらです。
気軽にフォローしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram

4 Comments

おこじゅ  

ん~~~やっぱり白はかわいいですねぇ~~透け感のレポもかなり参考になります。来春には(まだ先がありますが)娘が小学校へ入学なので、入学式に着るジャケットを作ってみようかなぁ~~白のジャケットだったらスカートはなににしても合いそうだし…。けど、ジャケット作ったことないからなぁ~~~ゆきさんにオーダーしちゃおうかな!^^

ステッチはやっぱり30番手ですよねぇ~~60番だとちょっと沈んじゃうし・・・ステッチ素敵だなぁ~~パンツが白だから、気を使いそうだけど^^;

2016/06/03 (Fri) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

おこじゅちゃん♪
白はやっぱり清楚な感じに見えるから良いよね(* ´艸`)
来春、入学式一緒一緒(笑)
まだまだ先~な感じだけど今からちょっとずつ準備していかないとアッという間に春になっちゃうよね^^;図書袋や給食袋、上履き入れ、入学式の服~・・・入学式の服はニットテーラージャケットにしようかなと思っているよ^^*生地も既に調達済み(笑)おこじゅちゃんのも一緒に作っちゃう??(笑)

2016/06/07 (Tue) 11:15 | EDIT | REPLY |   

おこじゅ  

やっぱりニットテーラージャケットかわいいですよねぇ~~~^^私はマホエさんやslowboatさんを知る前に、ネットとかでジャケットの型紙や生地を買ったけど・・・・手に取ってみたら、生地の感じとか娘のイメージに合わず…手つかず…(苦笑)それでも、今年の春には練習がてら作ろうと思っていたけど、地震でそのまま・・・このままタンスの肥やしになりそう(笑)
縫いモチもなかなか上がらず…本当にお願いしようかな…^^

2016/06/07 (Tue) 13:10 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

おこじゅちゃん♪
うんうん、ニットテーラー最高よ♪長女の時はまだニットテーラーが販売されていなくて違うパターンで作って撃沈した記憶があるけど(笑)ニットテーラーは仕様書通りに進めていけば綺麗に仕上がるよ~^^*・・・てかおこじゅちゃーんロック持ってるでしょー(笑)ニットテーラー&フリカボこれに決定でしょ~(* ´艸`)

2016/06/09 (Thu) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment