Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

27 2013

姉妹でお揃いpetit etalage たっぷりギャザーチュニック♪

本日2度目の更新ですっ

下記事でもお話ししたキッズ時計☆DREAM KIDS-TOKEI vol.2

撮影用に作ったpetit etalage さんのたっぷりギャザーチュニックをご紹介します^^

IMG_3254-2.jpg

撮影はyuaだけでしたがオマケでmoaと私も一緒に撮ってもらえるということだったので

moaのも一緒に作りました

生地はCHECK&STRIPEさんのやさしいリネンのグレイッシュピンクとミンティ

このやさしい色合いが大好きです

ヨークには昨年もハマッたリバティレースを挟みました

IMG_3252-2.jpg

こちらがmoaのです^^

ホントッたっぷりギャザーがこれでもか!?っていうくらい入ってます

IMG_3244-2.jpg

こちらはyuaのです^^

袖にもけっこうギャザーが入ります

IMG_3253-2.jpg

ヨーク部分アップ^^

ポイントにピンクパールのリボンと誕生石の入ったベビーリングをゆらゆらっと

ヨーク裏にはリバティeroiseを使いました

このeroise、グレイッシュピンクとミンティとめちゃくちゃ合います

IMG_3250-2.jpg

後ろです^^

後ろのあき部分は仕様書通りだとバイアステープで処理するのですが

カーブが急すぎて上手く出来そうになかったので見返し処理?らしきものでやりました

・・・がその見返しもカーブが急でカラロックがキレイに出来ませんでした

まだまだ修行が必要だな・・・うん。

でもバイアスよりは見返し処理のほうがやりやすいかなぁ・・・私は

次は見返しのカーブをもう少し緩やかにしてみよっと

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑ランキングに参加しています^^
応援クリックしてくださると励みとやる気に繋がりますのでよろしくお願いします

3 Comments

ゆゆママ  

教えてください

はじめまして。
いつもマホエさんやSBさんで素敵な作品を拝見しております。

このたび、プチオペさんのギャザーたっぷりチュニック型紙を購入して作成していたところ、わからない箇所がありまして。
別件でプチオペさんに問い合わせメールをしたのですが、なかなか返事が来ず、お電話できいてしまいました。
なので、頻繁にblogを更新し、かつ教えてくれそうな方をさがしていまして、こちらにお邪魔したしだいでございます。

早速ですが、一方的で申しわけありませんが、質問だけ書かせていただきます。
前ヨークと後ろヨークを縫い合わせ、同じく前と後ろの裏地側ヨークを縫い合わせたあと、グルッと一周縫い合わせるとありましたので、ギャザー前身頃を縫いあわせる場所を返し口として開けておき、全部縫いました。
そして返しました。
①縫い進めると、後ろギャザー身頃をあわせるとき、後ろヨークは綴じられている?
②袖をつけるとき、ヨーク部分は袖なしワンピのように、左右とも縫い合わせてあり、そこから繋がる身頃脇は縫われていない状況に?
③②の状況につき、袖を縫うとき、肩の部分はものすごい布の枚数に?
というか、すでに閉じてあるものをさらに袖とあわせて縫い合わせる?

申しわけありませんが、ご教示くださいますようよろしくお願いいたします。

2017/05/22 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

ゆゆママさん♪
はじめまして^^*コメントありがとうございます!
早速ですが質問についてですが仕様書を確認してみました!
ヨークをグルッと一周縫い合わせるのはヨークの内側部分のみと言ったらわかりますでしょうか?
縫わないのはギャザー前身頃を縫いあわせる場所だけではなく身頃と合わせる部分はすべて縫わないです。
縫うのはボタンつける辺からループつけた辺までです。
そうすると袖付けも、スカート部分を縫うときも閉じていないので普通に縫えると思います^^*
仕様書の写真だとどこを縫っているのかわかりにくいですね^^;
もしわからなかったらこのブログのメールフォームからメールくだされば画像使ってもう少し詳しく説明できると思います♡
ではではよろしくお願いします^^*

2017/05/23 (Tue) 11:25 | EDIT | REPLY |   

ゆゆママ  

参考になりました

こんにちは。
早速のお返事ありがとうございました。
内側だけ、ですか。
言われてよくよく仕様書をみたら、確かに内側だけ、うっすら糸が。
周りはあとから縫うのですね(//∇//)
皆さんは当たり前でも、私には眼からウロコです。


実はうちも二人姉妹で、仕様書90と130を取り寄せたのですが、中身が若干違うので
プチオペさんに聞いたのです。
90の後ろヨークには縫い代あり4枚とあるのはに、130は縫い代と「わ」の文字が両方あり、4枚となっていて、どう裁断していたらよいかわからなかったのです。
プチオペさんに電話できいたら、
「小さいお子さんは頭が大きいので左右わけるので4枚。
大きいお子さんは頭が入れば、わ、でとっても構いません。その場合は2枚ですね」
とのこと。
初心者には判断つきません(^_^;)))
これから次女のを作るので、本当にたすかりました。ありがとうございました。
ホームのメールフォームがわからず、こちらに長々とかいてしまい申しわけありません。
これからも、仲良し姉妹のすてきなをたくさん見せてください。
ありがとうございました。

2017/05/23 (Tue) 15:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment