Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

11 2016

薔薇が続々と開花~♪

我が家の薔薇がここ数日で続々と開花し始めました~

・・・がここ数日は生憎の雨続きなので雨の合間を狙って写真を撮ったりしていましたw

雨が続くと黒点病が気になりますね~





IMG_9780-7.jpg


こちらはアンブリッジローズ。

前々元気がなくこの春はこの1輪しか咲かないだろうな・・・

実は・・・先日鉢増しをしようと鉢から出したら

コガネキッズが大量に・・・

あんな狭い鉢の中に軽く20匹はいましたよ・・・

鉢替えは必ず旦那様様にお願いするのですが(←この時だけ様様です

虫大好きな旦那でさえ驚愕していました^^;

どうりでアンブリッジさんだけ成長が悪いはずです。

結局我が家はコガネキッズを取り除き鉢増しをしたのですが

そうではなく、コガネキッズにやられた根をある程度切って鉢を小さくしたほうが良いのだそうです

また近いうちに鉢替えしなきゃです^^;


IMG_9776-7.jpg


IMG_9832-7.jpg


そしてこちらは昨年秋にお隣さんから挿し木でいただいたピエール・ドゥ・ロンサール

もう15年経つ株から分けていただいたので挿し木にしてもしかっり育ってくれてね~

我が家にお出迎えして初の開花です。

まだ咲き始めだけど可愛らしい~


IMG_9836-7.jpg


IMG_9793-7.jpg


お次はダフネ。

まだ1輪しか咲いていないのですがダフネさんも蕾がたくさんついているので今後が楽しみ~


IMG_9813-7.jpg


IMG_9837-7.jpg


こちらはアイスバーグ。

昨年は黒点病に悩まされましたが今年は元気、元気

小ぶりな花をたくさんつけお庭が一気に賑やかになりました


IMG_9787-7.jpg


IMG_9796-7.jpg


そしてあおい。

まだ咲き始めたばかりですがすでに賑やか

蕾もたっくさんあるので今後にさらに期待です~


IMG_9826-7.jpg


IMG_9807-7.jpg


IMG_9803-7.jpg


そして最後は結愛。

ちょっと結愛も元気があまりなく花付きが悪いので心配しているのですが

やっぱり存在感ありすぎです!!

また香りもホントいいのでね~

あぁ、早く晴れないかなぁ・・・

薔薇を鑑賞しながらお庭でランチしたい~~

ランキングに参加しています^^
ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓


PetitBonheurのinstagramのページはこちらです。
気軽にフォローしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram

0 Comments

Leave a comment