Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

08 2015

slowboatさん サンプル制作 30/コーマスムース 無地【ビリジアン】【ミッドナイト】【スモーキーローズ】【カーキ】

本日3度目の更新になりますっ


IMG_5630-7.jpg


slowboatさんのサンプル制作

今回は30/コーマスムース 無地のご紹介です

私が今回作ったお色は上記画像左からビリジアン、ミッドナイト、スモーキーローズ、カーキになります。


IMG_5556-7.jpg


IMG_5561-7.jpg


こちらはビリジアンになります。

自分用にMahoeAnelaさんのおんなのこタートルを作りました^^

とーっても深みがあるお色で大人服にもピッタリでした~~

個人的にイチ押しのお色です~


IMG_5835-7.jpg


IMG_5519-7.jpg


こちらはミッドナイトなのですが少し明るめに映ってしまっています。。。

天気が悪かったせいもあって上手く撮れていなくて申し訳ありません。

ホントはチェリッシュのパープルの葉っぱの濃い色に近い色になります

正確なお色はslowboatさんのホームページで確認いただけたらと思います。

こちらもすんごく素敵な色でね~男の子はもちろんなのですが女の子にもオススメしたいお色だったので

MahoeAnelaさんのギャザータートルを作ってみました


IMG_5534-7.jpg


IMG_5541-7.jpg


こちらはスモーキーローズ。

ピーチより深みがあるお色でオールドピンクを少しくすませたお色って言ったらいいのかな・・・

ちょっと大人なピンクなので大人服にも良いと思います


IMG_5545-7.jpg


こちらはカーキになります。

こちらも渋~い感じのお色で気に入りました~

もうね、どれもハズレがないです!素敵なお色でしたよ~

MahoeAnelaさんのシンプルタートルを作りました^^


IMG_5698-7.jpg

IMG_5702-7.jpg


今日はあいにくの雨・・・だったので家の中での撮影になってしまいました^^;

めっちゃダイニングテーブル映ってるし生活感溢れていてスミマセン

この着画はだいぶ近い色で撮影出来てるかな^^


IMG_5728-7.jpg


IMG_5734-7.jpg


娘2人はまた今度ご紹介しますがslowboatさんのノルディックスノーで作ったふりかぼと合わせてみました

moaのスパッツがピーチのベア天なのでスモーキーローズとの違いがわかるかなー??


IMG_5786-7.jpg


IMG_5818-7.jpg


こちらは前にご紹介しましたがノルディックスノーカラーネップで作ったポワンパンツと合わせてみました^^

小さい子には渋すぎるかなー?とも思いましたが大丈夫そうですね


IMG_5639-7.jpg


3人でお揃いコーデ

slowboatさん11月通常販売は本日夜カートオープン予定です

ランキングに参加しています^^
お帰りの際に読んだ印にポチッと押してくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PetitBonheurのinstagramのページはこちらです。
気軽にフォローしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram

7 Comments

おこじゅ  

ん~~~やっぱりおんなのこのタートルかわいい~~~
布買い自粛中でしたが、我慢しきれず参戦してしまいました(苦笑)自粛していた分・・・大変なことに(笑)裏起毛マリオンも(蝶々の)模様がハートになっていたり、ジャガードニットもあったり・・・無地スムースもあったり・・・本当にほしいのがいっぱいで・・・(笑)
娘の洋服が軒並みサイズアウトしてきたので、ガンガン作らなきゃ^^
ん~~~それにしても無地のタートルって重宝しそう・・・マホエさんの新作にも参戦よていだから、買っちゃおうかな。。。。

2015/11/09 (Mon) 09:25 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

おこじゅちゃん♪
おんなのこタートルに惹かれてるね~(笑)
でもでも付属を使わないギャザータートルもオススメよ♡
・・・あ、また選択肢を広げてしまったかな^^;
おこじゅちゃんガンガン作るなら買っちゃえぇ~(笑)
私なんてたいして作らないのに買っちゃうからね・・・( ノД`)

2015/11/10 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   

あっち  

はじめまして*°

10月からお洋服作りにはまった超初心者の私ですが、
ゆきさんの作る可愛いお洋服と子どもちゃん達のファンです(*^o^*)出会いは、マホエアネラさんのホームページです♪

3歳の男の子と5歳の女の子のママで、私と2人とお揃い服を作りたくて始めました(*^ ^*)あまり自分にお洋服を買わない旦那さんにも、作ってあげたいなというのもあって*

ゆきさんの記事を見て、早速ミッドナイトで自分に、ピンクで娘に、
おんなのこタートルを作ることにしました(*´▽`*)生地も無事に本日届いたので、早速今夜水通しをするつもりです♪


そこで、ちょっと質問がありまして、
ビリジアンでゆきさん用のタートルを作ったとき、袖のリブの部分は共布で作りましたか?
同じ色のスパンフライスがスローボートさんになかったので、共布でつくろうかな?と思ったのですが、
初心者なもので、リブ部分をコーマスムースでつくっても問題ないのかわからなくて..(>_<)

もし良かったら、教えて下さい☆*°

2015/11/21 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

あっちさん♪
はじめまして^^コメントありがとうございます!ファンだなんて嬉しいです~♪
お子様にお揃い服いいですね~^^旦那様にも・・・だなんて優しすぎる~~~♡
早速ですがおんなのこタートルの袖リブの件ですが
私は共布で仕上げました^^
おんなのこタートルに関しては袖口にコールゴムが入るので共布で制作しても問題ないと思いますよ~♪
おんなのこタートル、自分用には私も初めて作ったのですが着用感が綺麗でした✨
少し痩せて見える気が・・・気だけだけど(笑)
また何かわからなければ遠慮なく聞いてくださいね^^
これからもよろしくお願いします♪

2015/11/22 (Sun) 14:48 | EDIT | REPLY |   

あっち  

コメントのお返事ありがとうございます≧ω≦☆*゜めちゃめちゃ嬉しかったですー!

お忙しいのに、お早いお返事をいただけて、とても助かりました*


そうなんです~><洋裁始めたばかりなので、小さなわからないことが日々あって..
なので、大先輩のゆきさんに教えていただけて、とても心強いです。

しかも、着用感が綺麗なんて☆私も、ゆきさんを見習って丁寧に頑張って作ろうと思います^^*是非痩せた気になりたい!(笑

いやいやー;うちの旦那さんは古着屋さんばかり行くので、
たまに良いお洋服を買ってプレゼントしたりするのですが、普段家族で出かける時に気軽に着られる服のバリエーションを増やしてあげたいな~*という、私のおせっかいです(笑

ハンドメイドって、楽しいですしね♡
結局は自分の好きなコトをしてるだけなんですが^^それで家族が喜んでくれたら一石二鳥ですね♪


ゆきさんはいろんなことが器用でうらやましいです♡
手作りピアスもそうですが、ピアスの台紙(っいうのかな?)もとても素敵だなと思いましたし、お写真も撮り方が綺麗だし、手作りケーキも、お家もおしゃれ*
本当に素敵ママさんだな~′`*と、私の憧れです。


これからもブログ楽しみにしています♡

この後、早速裁断してきますー^^*本当にありがとうございました☆*゜

2015/11/22 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

あっち  

こんにちは(*^o^*)

先日はありがとうございました(≧∀≦)

ゆきさんのおかげで無事に完成しました♪初めて自分のお洋服を作ったので、なんだかすごく達成感がありました☆*°

で、できたものをゆきさんのと見比べてみたら、胸元や肩のところのギャザーがとても浅い?感じで(^o^;あれー??

ゆきさんみたいに、ニット地に綺麗にギャザーを寄せるためにはどうしたらよいですか(>_<)?

作り始めて最初のつまづきはそれで、
布帛と同じ感じでいいのかな?と、上糸ゆるめで二本粗ミシンをかけて左右からギャザー寄せし、そのあとアイロンでおさえて跡をつけて..完成まで粗ミシンの二本は取らずに、最後に取る
という感じにしてみたのですが、
針跡が残ってしまって(>_<)スチームアイロンでもちょっと残ってるので、お洗濯してみてかな?と思ってるのですが、

そもそも出来上がり線を上下で挟むように二本粗ミシンにしたかしら(^o^;縫いしろのところにかけたら良かったんだろうか..

着たラインは綺麗なだけに、ギャザー寄せが少し弱いのと、針跡が
残念な仕上がりになってしまいました(>_<)

お時間のあるときにでも良いので、ゆきさんのニット生地のギャザー寄せの仕方を教えていただけたら、すごくありがたいです~(:_;)

2015/11/25 (Wed) 14:59 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

あっちさん♪
コメントいただいたのにお返事遅くなってしまってスミマセン。。。
おんなのこタートル完成したのですね♪
ギャザー寄せは私もまだまだでして参考になるかわかりませんが^^;
粗ミシンを3mmと8mmのところにかけます。そしてめいいっぱいギャザーを寄せます。
アイロンでギャザーを抑えて落ち着かせます。
指定のギャザー長さにギャザーが均等になるようにして1センチで縫い合わせます。
そうすると粗ミシンかけたところは表には出てきません。なので最後に粗ミシンかけたところの糸を取るという作業はしていません。
これが合っているのかはわかりませんが粗ミシンの糸を取らないほうが綺麗に仕上がる気がしてそうしてますw
ブログもいろいろ見てくださっているみたいで嬉しいです♪
憧れだなんて(笑)どこにでもいる普通のオバちゃんですが(笑)これからもよろしくです♪

2015/12/10 (Thu) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment