Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

28 2015

我が家の夏休み後半編&長女の自由研究。

すっかりIGにハマッてしまいブログを放置していました

携帯でパッと写真撮って簡単にpost出来るのでついつい・・・

夏休みはやーっぱり忙しくほとんどミシン出来ませんでした

9月はミシンの予定(?)がてんこ盛りなのでそろそろスイッチを切り替えなきゃなんですが

ここのところmoa&toaのお腹の調子が良くなくて機嫌悪いしでミシンどころではありません


IMG_3527-6.jpg


2週間ほど前に軽井沢に旅行してました~

ホントは行く予定じゃなかったんですが旦那の仕事が急遽連休を取れることになったのでね

まぁまた例の格安プランの旅行ですけどね^^;


IMG_3503-6.jpg


IMG_3492-6.jpg


急遽旅行に行ったはいいけど旅行中ずーーっと雨でね

1日目は軽井沢の街を散策。

お昼にこちらのルオムの森で食べて室内で写真立て作り


IMG_3540-6.jpg


泊まるホテルに着いてちょこっと雨が止んだのでとりあえず思い出の写真を撮っておく


IMG_3571-6.jpg


2日目は雨どころか土砂降り。

遊園地の室内で遊べると聞いていたので行ってみたけど考えることは皆一緒。

室内激混み


IMG_3577-6.jpg


IMG_3584-6.jpg


2日間ともグダグダでしたが一番楽しんでいたのはtoaかなぁ~?

大好きなプラレールに滑り台。おもちゃもたーくさんで眠いのこらえて遊んでいました


IMG_3690-6.jpg


IMG_3594-6.jpg


そして1週間ほど前に実家近くであった花火大会。

花火の打ち上げ場所がすぐ近くでね、、、yua&moaは音がうるさくて耳をふさいで観ていましたが

toaはケラケラ笑って楽しそうに観ていました


IMG_3838-6.jpg


IMG_3840-6.jpg


そして今旬の話題がyuaの夏休みの自由研究。

昨日、やーーーーーっと終わりました

そして今日から学校

通学路や旅先で見つけた草花をyuaが写真撮って貼り、図鑑で調べ書くという作業をひたすら・・・。

まぁ図鑑オタクなyuaなので本人は楽しんでやっていましたけどね

図鑑調べてもわからないのは私や園芸の仕事をしている義弟に聞いたりして

皆に手伝ってもらった自由研究。


IMG_3845-6.jpg


IMG_3847-6.jpg


そもそも自由研究を小学2年生が最初から最後まで一人でやるなんて無理ですよね~

誰の宿題か途中わからなくなりましたが投げ出したりすることもなくやり遂げたので良しとします

yua本人は自由研究はもう提出したけど3冊目も作る!!と何故かやる気満々ですけど・・・

わーーーー何か話がまとまっていませんが

そんな我が家の夏休みでした

ランキングに参加しています^^
お帰りの際に読んだ印にポチッと押してくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


PetitBonheurのinstagramのページはこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram

2 Comments

おこじゅ  

こんにちはぁ~~息子君&次女ちゃんの体調はいかがですかぁ~~~?最近ロタとか流行っていると聞くので大変ですね・・・1人がなると家族にもかかる・・・と聞いたことあります。お大事になさってください。

自由研究すごいですねぇ~~私が小学生のころ(いつの時代??って感じですが)は宿題とか自由研究とかなかったのに(先生の教育方針?のおかげで?)、今は大変そうですねぇ~(数年後には我が身なので人ごとではありませんが。。。。)
でも、ちゃんと最後までやってさらに3冊目を作る!!とは!!!さすがです^^

2015/08/31 (Mon) 12:06 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

おこじゅちゃん♪
ま、まさにtoaがロタになっていました。。。(T_T)
まぁでも峠は越えたらしくだいぶ機嫌が直ってきたのでそろそろ例の物作り始めます!!今年は夏が短かったから羽織ものはあって正解だね^^*もうすでにこちらは夜は半袖じゃ肌寒い感じになってきたよ。
これから毎年自由研究に悩まされるのかと思うと頭痛いわぁ^^;
3冊目は、、、ホント一人でやってください!って感じです^^;

2015/08/31 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment