Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

29 2015

最近の子供たちの様子。

IMG_0729-8.jpg


今日はハンドメイドの話題ではありません

子供たちの成長記録です^^


IMG_1331-6.jpg


まずはyua。少し前の話題になってしまいますが・・・

小学校の授業とは別に音読集を暗記するというものがあって

各学年音読集の内容は違うのですが2年生は「おがわ」という音読集を1年間で全部暗記して

先生の前で暗記を披露し出来れば合格!といった内容なのですが

著名人の詩?みたいなのがズラっと書かれているんですね

宿題にはなっていないので中には全くやらない子もいたり色々なのですが・・・

yuaは約2ヶ月で全て暗記し合格しました~

どうやら学年で1番・・・というか学校で1番に終わったらしく

校長室に呼ばれ表彰され校長先生から賞状をもらって帰ってきました

実は1年生の時も音読の暗記があったのですが1年生の時はクラスで2番目に終わったようで

1番になりたかったyuaはとても悔しがっていたんです^^;

なので2年生になってまた新たに始まった音読集は1番になる!と必死に頑張っていました

そしてあまりにも早く終わってしまったので校長先生が急遽新しい暗記物を作ってくれました

今度は「百人一首」を暗記です!!校長先生が自ら漢字にふりがなをふってくれていました

百人一首なんて昔の言葉がたくさんで2年生には難しそうですが既に10個覚えて合格しています

ちなみに図鑑や地図を見るのも大好きで道を歩いているとこれは○○なんだよ~とかかなり詳しかったり

何やらお絵かきをしていると思ったら国旗の絵をひたすら描いていたりとちょっと変わった子なんですが

どうやらyuaは覚えることが好きなようなので続けていってくれたら嬉しいな


IMG_1766-6.jpg


そしてyuaと真反対なのがmoa。

moaは本当ヤンチャな子でね・・・^^;いつもどこかに傷がある・・・そんな子です

今、運動会の練習で跳び箱をやっているのですが幼稚園の時跳び箱で苦労したyuaとは大違いで

いとも簡単に跳んでいるmoa。

そんなヤンチャなmoaですが年少の時からピアノを習っています

ヤンチャゆえにジッとしていられなくて続かないかなぁと思っていましたが

案外!?センスが良いみたいです

ピアノもなのですが歌う方もセンスがいいらしく幼稚園の音楽指導の時間にmoaが園児の前に出て

moa先生となって皆の前で先生がピアノで出した音

例えばソの音を出していたらmoaはソーとソの音階で歌うということをやっていたようです

先生曰くmoaは音をはずさないしどれがどの音かちゃんと理解しているとのことでした^^

かなり意外に音楽センスがあるようで親の私からすればただただビックリです


IMG_1362-6.jpg


そしてtoa。

初めてのピアノです

yua&moaが練習していると必ずと言っていいほど邪魔してくるtoa。

toaも数年後にはピアノやるのかなぁ・・・

toaの成長については前にもチラッとお話ししましたが身長が少し伸びていました^^

身長&体重共に成長曲線から外れ毎月のように病院通いしているtoa。

特に身長の状態が良くなくて一時は-3SDまでにもなっていてかなり落ち込んでいたのですが

1歳になってから少し持ち直しやっと身長が70㎝を超えることが出来ました

それでもまだまだ成長曲線からだいぶ外れているので要観察なのですがね^^;

いっぱい食べて・・・・ってけっこう食べているんですが^^;身長伸びてほしいものです

歩くのもそろそろかなぁ・・・と楽しみにしています

ランキングに参加しています^^
お帰りの際に読んだ印にポチッと押してくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

2 Comments

take  

toaくんのプリっとしたお尻が可愛くてこちらにもコメしてしまいました(^^)

赤ちゃんのときの成長具合ってとくに心配ですよね~(><)
うちは体重身長では問題なかったのですが、4ヶ月ぐらいのときに脚の開きが硬くて、関節に問題あるかも?という感じで何度か病院でレントゲンをとったりしてました。
結果、問題はなさそう、との結果だったのですが、実際、ハイハイのときもはじめの一歩も片方の足を引きずるようにしたり心配がたえませんでした(^^;)
まだ、歩くのはフラフラのよちよちですが、本人は一生懸命がんばっている感じなので見守り中です(^^)
toaくんも、これからの成長が楽しみですね!

2015/06/30 (Tue) 11:22 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

takeさん♪
toaのプリっとしたお尻・・・(笑)60サイズの洋服を無理やり着ているのでお尻プリっです・・・さすがにパツパツ^^;
アララ、しょうくんも色々あったのですね(T_T)
小さい頃は心配がつきませんよね。
ヨチヨチ歩き♡いっちばん可愛い時ですね~^^*
うちは長女が1歳6ヶ月、次女も1歳3ヶ月の時に歩き始めて遅かったのでtoaも遅そう^^;
その代わりハイハイだけはピカイチに速くなっていますけどね(笑)
お菓子の袋を開けた音がするとすんごい速さでやってきます(笑)

2015/06/30 (Tue) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment