Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

12 2015

slowboatさん 新柄!!生地モニター&サンプル制作 ドイリー接結 【グレー杢】

IMG_1067-6.jpg


昨日に引き続きslowboatさんで

今回は生地モニターも兼ねてサンプルを作らせていただいたのでご紹介します


IMG_0918-6.jpg


IMG_0915-6.jpg


slowboatさんの新柄ドイリー接結 【グレー杢】になります^^

付属は60/スパンフライス【グレー】を使用しました

接結と聞くと夏には不向きだと思っていましたがこちらの接結に関してはレースとの接結なので

厚みも思ったほどではなく夏でも着れちゃう感じでした

40スムースぐらいの厚みに感じました。

生地端も丸まることもなく縫いやすかったです

水通しやアイロン(中温)も普通にやりましたが特に問題はなかったです^^

ギャザー寄せも接結なのですごく綺麗に出来る生地といった感じではありませんが

特にやりにくさは感じなかったです


IMG_0936-6.jpg


今回ちょっとチャレンジしてみたのが裏生地を生かしてヨーク部分に使ってみました

レースが直接肌にあたってしまいますが

お肌が弱くない方や気にならない方は

裏生地も切り替え等に使えて良いのではないでしょうか^^

脱いだ時もヨーク部分の裏側がレース生地になっているので

見返しみたいになりポイントとなりました

タグの下についているものは力ボタンです後ろのリボンを留めるときに補強として使用しています


IMG_0905-6.jpg


IMG_0906-6.jpg


パターンはpetit etalageさんのパフスリーブのAラインTシャツです

付属をスパンフライスを使用したので衿ぐりや袖口リブの長さを変えて作ってあります。

あと、丈も前に作ったときに若干短かったので3.5㎝ほど長くしてあります

参考までに身長118㎝が120サイズを着ています


IMG_1092-6.jpg


IMG_1073-6.jpg


この生地で気になるところはボトムスを作って子供を一日遊ばせたらどうなるのかなぁ?

例えば公園とかで滑り台とかで擦れても大丈夫かなぁ?と少し心配です^^;

ただレースとその下の生地がしっかりとくっついているので

引っ掛かり等は大丈夫そうです

ちなみに1日yuaに着用してもらいましたがとくにひっかかったりしなかったです^^

あともう1つ気になったのは生地が斜行しています。

なので用尺がギリギリだと足りないこともありますので多めにご用意された方がいいと思います

こちらの生地、子供服はもちろん大人服も絶対に可愛いですよね~~


IMG_1124-6.jpg


あとお洗濯がどうなるか気になったので洗濯してみました

洋服をネットに入れ普通コースで洗濯しハンガーにかけて干しました。

↑写真は洗濯後乾いたものをアイロンかけずにトルソーに着せたものです

多少手で形は整えましたが細かいシワはあるもののこれくらいならノンアイロンでも大丈夫ではないでしょうか^^

洗濯しておかしくなったとかほつれ等もありませんでした


IMG_1112-7.jpg


IMG_1097-6.jpg


slowboatさん6月通常販売(再)は14日夜からになります

他にもサンプル作ったものがあるのでまた近いうちご紹介します^^

ランキングに参加しています^^
お帰りの際に読んだ印にポチッと押してくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ



0 Comments

Leave a comment