Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

03 2015

MahoeAnelaさん パターンモニター ニットテーラージャケット~for men~170S 修正前



IMG_0031-2.jpg


MahoeAnelaさんでニットテーラージャケット~for men~170Sサイズの

パターンモニターをやらせていただいたのでご紹介します

使用した生地はMANALOLEさんのエアーリバーシブル・チャコール杢です^^

ダンボールニットより薄手にはなりますがしっかりしていてとても縫いやすい生地でした


IMG_0038-2.jpg


IMG_0034-2.jpg


リバーシブル生地で裏はグレンチェックになっているので

ジャケットを脱いだ時もグレンチェックがチラリと見えて裏地も綺麗です

見返しはシンプルにストライプ生地を使用^^

そして何と言ってもジャケット作りの最大の難関とも言える衿

mahoeさんの素敵なる仕様書のおかげで綺麗に出来ました

前にyuaのジャケットを作ったことがありましたがその時はやはり衿が上手くいかず撃沈しましたが

そんな私でも綺麗に出来たので前に失敗しちゃった方でも再チャレンジする価値ありますよ~


IMG_0033-2.jpg


IMG_0040-2.jpg


今回はポケットは箱ポケットにしてみました~

箱ポケットは初めて作ったのですが・・・ちょっとばかり失敗しました

表には響かないしもう直しようがなかったのでそのままなのですが

Y字にハサミで切るところを違う生地も一緒に切ってしまい裏側が汚くなってしまいました

↑多分作ったことある人は何のこと言っているかわかるかと・・・^^;

ハイ、もう次からは失敗しません


IMG_0053-2.jpg


身長168㎝ 体重54㎏ 胸囲86㎝が170Sサイズを着用しています

うちの主人にはジャストサイズと思っていたのですがどうやら修正が入るようです

袖が太いようなので細くなるようです^^

私は感じなかったのですがメンズは切り替えの位置がキッズと違うのが縫いにくいとの声があったようで

そちらも修正するかどうか考えていくとのことでした


IMG_0052-2.jpg


IMG_0069-4.jpg


修正が入るのでパターン販売はまだ少し先で9月頃の販売予定でいます

細かいところまでこだわっているmahoeさん

修正後のパターンも楽しみです

メンズの販売はまだですがキッズ用はコチラで販売しています

子供服型紙ならMahoe Anela shop
子供服型紙ならMahoe Anela shop


ランキングに参加しています^^
お帰りの際に読んだ印にポチッと押してくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

0 Comments

Leave a comment