Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

25 2015

最近の薔薇達

久しぶりの薔薇です

春になると急成長し我が家の薔薇も大きくなりました

・・・が大きくなると病気もするようになりここ1、2週間は黒星病と闘っておりました

いや・・・まだまだ闘っております

とりあえず薔薇友達?(笑)に教わった殺菌剤や虫よけやら片っ端からごっそり買い占め

その中でも予防&病気に効くというサプロールと言う薬剤を散布し今様子見しているところです





IMG_9673-2.jpg

IMG_9677-2.jpg


そんな格闘の中アンブリッジローズが開花と言っていいですよね~?

うひゃぁーこの時を待っていましたよ

もうね、ここ数日の強風で何度鉢が倒れたことか・・・

昨日も強風がすごかったので玄関に薔薇たちを避難させました

ちなみに写真上から一昨日の写真、昨日の写真、今日の開花の写真となっております^^


IMG_9649-2.jpg


IMG_9650-2.jpg


次に元気なダフネ^^

・・・ですが昨日の強風で蕾のついた太い枝が1本折れ私の心も折れました

春は強風が多い日がたくさんで嫌になる。。。

今日は風がないと思ったら急に雨降ってくるし

この春の開花が終わったら大きな鉢に植え替えるので

その時にローズスタンドも用意しようと思います


IMG_9665-2.jpg


IMG_9660-2.jpg


そしてダフネと同じくらい元気なあおい^^

今日ダフネの枝が折れたからあおいのほうが元気かな

こちらも蕾がたくさんついています


IMG_9651-2.jpg


IMG_9652-2.jpg


そしてこちらはアイスバーグ^^

上3つに比べると元気がありません

黒星病にもなりだいぶ葉を落としました

これでもだいぶ復活してきたほうです^^


IMG_9653-2.jpg


IMG_9654-2.jpg


そしてそして一番元気に育ってほしい結愛が一番元気ありません

こちらも黒星病にもなったほか薬剤の散布しすぎなのか葉がしおれた感じになってしまいました

一応今のところ5つ蕾をつけたものの元気がないのは変わらずで

一番心配な薔薇です。。。何より同じ名前のyuaがしょんぼりです

何としてでも元気にしてやらなきゃです!!!


IMG_9664-2.jpg


薔薇の全体図

一番手前からあおい、アンブリッジローズ、ダフネ、アイスバーグ、結愛です。

手前ごっそりしているのに対し奥の2つは元気なさそうでしょ?


IMG_9671-2.jpg


こちらはハナミズキ^^

昨年は剪定の際に切りすぎてしまったのが悪かったのか咲かなかったので心配していましたが

今年は咲いてくれました

薔薇を育て始めてからやたら庭へ出ている私

蕾を見つめてニヤけ、病気を見て凹み・・・(笑)

これから晴れた日はずっと庭にいるんだろうなぁ

薔薇を眺めながらテラスでランチ

全部の薔薇が無事に育つことを願っています

ランキングに参加しています^^
お帰りの際に読んだ印にポチッと押してくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

0 Comments

Leave a comment