Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

22 2015

slowboatさんドルチェ&MahoeAnelaさん廃盤パターンで結婚式用の洋服♪ ~女の子編~




昨日に引き続き結婚式用に作った服のご紹介です

今日は女の子用です^^

男の子用に作ったものはコチラ


IMG_8285-3.jpg


IMG_8349-3.jpg


slowboatさんのドルチェ【ガーゴイル×ブラック】 と【ブラック×グレー】で

MahoeAnelaさんの廃盤パターン【2way】バックリボンワンピースを作りました^^

この生地を見た時、絶対にこれを作ろうと決めていました

こんな可愛いパターンが何で廃盤なんでしょうか?

シルエットがめちゃくちゃ良いのです

Aラインな感じのワンピースになっていてポッコリお腹もカバー

こちらのワンピース大人用もあり私自身このワンピースを前に作って所持していますが

妊婦の時にも妊婦服として着ることが出来ました


IMG_8286-3.jpg


IMG_8348-3.jpg


ホントは巻ロックの仕様なのですが今回はmahoeさんのストレッチレースを挟んでみました

時間短縮にもなるし巻ロックが苦手な方にもオススメです~^^

ドルチェの生地もホント素敵~惚れ惚れしちゃいます

確かドルチェの【ブラック×グレー】はアウトレットで出ていた生地ですが

私には何がアウトレットなのかさっぱりわからないくらい良い色合いでした

ドルチェは他の色もgetしているのでしばらくは観賞用に眺めて←ここ重要

今度はカジュアル用に何か作りたいと思います^^


IMG_8293-3.jpg


IMG_8337-3.jpg


後ろも可愛いです

リボンも取り外し可能なので前につけても可愛いです

そして後ろもシルエットが抜群です


IMG_8307-3.jpg


IMG_8340-3.jpg


後ろのボタンもmahoeさんのパールボタンを使用^^

mahoeさんのパールボタンは色が上品で大好きです~

ちなみにサイズは100サイズのワンピに10mm、120サイズのワンピに12mmを使用しています


IMG_8358-3.jpg


IMG_8365-2.jpg


見返しはシンプルにストライプ生地を使いました^^

そしてボタンはプラスナにしました

なのでパールボタンは飾りです

後ろにボタンだと確実に自分でボタンが出来ないですよね。。。

まぁプラスナに変えたところで自分で出来ないのですが子供たち同士で出来るようになるのです

まだまだ小さいボタンをかけるのに時間のかかるmoa。

プラスナにしたことによってyuaのボタンをやってあげることが出来るのです!!

つ~ま~り、私はノータッチで2人でお着替えが出来るのです

それだけのためにわざわざプラスナにしました


IMG_8435-3.jpg


IMG_8441-3.jpg


一緒にmahoeさんの丸首カーディも作っていたので着せてみました^^

丸首カーディはまた今度ご紹介しますね

リボンを前に持ってきても可愛いです


IMG_8678-3.jpg


IMG_8685-3.jpg


胸元についているコサージュらしきものは私が適当にチュールで作ったものです

・・・が適当すぎてお見せできません

ドルチェでバックリボンワンピース・・・最高ですっっ


IMG_8724-3.jpg


IMG_8703-3.jpg


toaも一緒に撮りましたが椅子に座った瞬間大泣きしたので顔隠しておきました

オールmahoeさんコーデですっ


IMG_8697-3.jpg


3人お揃いです^^

とてもニットで出来ているようには見えませんよ~

でもニットだからしわにもなりにくいし動きも楽なので会場で子供3人の面倒を見なくてはならない

私としてはかなりありがたいパターンです

オマケにお腹もカバーされているのでいっぱい食べても大丈夫

子供もニットの方が動きやすいしね

こんな素敵なパターンが廃盤だなんて勿体ない気がするのは私だけでしょうか??

多分、パターンのお値段や巻ロック等縫製が若干難しいのが廃盤の原因ではないかと思いますが

切り替えのところは巻ロックではなくストレッチレース、後ろのリボンはプレゼントパターンにある

3wayリボンを代用すればパーツ減るし巻ロックなくなって作りやすくなると思うのです

パーツも減ることによって値段もお安く出来ると思うし

シルエットは抜群なので是非是非復活パターンとなって欲しいです

mahoeさんにもお話しする機会があったのでお話して前向き?に考えてくれているようなので

後はみなさんのプッシュプッシュをお願いします

今回はフォーマル用に作りましたが時間あるときに普段着用にも作ってみようと思います

ランキングに参加しています^^
お帰りの際に読んだ印にポチッと押してくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

4 Comments

amin  

いやー参りました!
パターンも素敵ですがパターンに合わせた生地合わせが素敵すぎます!
こんな素敵なお洋服、結婚式場でも目立ったのではないですか(^^)
縫製も綺麗でハンドメイドには見えない仕上がりですね。
ドルチェ買わなかった自分に後悔です。
パターンも復活して欲しい!に1票入れます!

2015/04/22 (Wed) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

aminさん♪
はじめまして^^・・・ですよね?
間違ってたらスミマセン。
素敵なパターンに素敵な生地♡もうたまらないですよね^^♪
私もドルチェまだまだ欲しいので再販を願っています^^
パターンも是非復活してほしいですよね!

2015/04/23 (Thu) 10:22 | EDIT | REPLY |   

そらとはな  

toaくん1歳おめでとう♪
3人並んだ寝顔と比べるとずいぶんお兄ちゃんになったね。

ドルチェのワンピース素敵♡
バックリボン私も一度作ったけど、たしかに難しかったあ。
でもフォーマルにはとってもイイよね^^
ボタンを掛け合っている姉妹の姿、ほほえましいね^^

2015/04/23 (Thu) 16:47 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

そらとはなちゃん♪
ありがとう~^^♪
そうそう、私もこの寝顔写真といつも比べてる(笑)
男の子はやっぱヤンチャだね~じっとしていることがないよ^^;
バックリボン、私も最初作ったときは難しく感じたんだけど巻ロックをなくしたらだいぶ楽だったよ♪
そらとはなちゃんのプラスナ+ボタン♡真似っこさせてもらったよ^^*
可愛くってお気に入り♪ありがとう^^

2015/04/25 (Sat) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment