Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

21 2015

MahoeAnelaさん 結婚式用の洋服&ネクタイ&ハンカチ試作♪ ~男の子編~




春休みに従妹の結婚式があったので子供たちの洋服を作りました~

今日はtoa用に作った洋服のご紹介です^^


IMG_8414-3.jpg


IMG_8403-3.jpg


MahoeAnelaさんのレイヤードカーディーに【2way】ポワンパンツハーフver.です

サイズは70サイズ、身長68センチが着用しています

レイヤードカーディーには胸元にくま耳ベストのポケットをつけネクタイ&ハンカチもつけました

生地はslowboatさんのマルチスラブミニ裏毛ブラックです^^

ワッペンは家にあったものを使いボタンは近所の手芸屋さんで購入したものです

白衿は白のブロード生地を使用しました^^

シャツの部分は汚いとそれだけで台無しなので慎重に丁寧に縫い進めました


IMG_8396-3.jpg


IMG_8398-3.jpg


そして最大のポイントはこのネクタイとハンカチ

これをつけることによって一気にフォーマル度がアップします

そうなんです、こちらのネクタイとハンカチもMahoeAnelaさんのパターンですっ

たまたま同じ時期に結婚式に行く予定があり同じ時期に結婚式の洋服作りをしていたmahoeさんと私

ちょうどタイミングよく企画が進んでいたので試しに作らせてもらったのです

ネクタイなんてどうやって作るのぉ?と疑問でしたがめっちゃ簡単です

ネクタイのひもの端にループを挟んで本体(ここではレイヤードカーディー)の衿に

力ボタンを縫い付け留めるだけ

ボタンの付ける位置によって調整できるのも良いです

ネクタイ本体もほどけたり形が崩れたりしないよう裏で縫いとめてあるので安心です^^

ちなみに・・・今回はネクタイで作りましたがmahoeさんの無料パターンの3wayリボンを使って

蝶ネクタイにしても可愛いと思います


IMG_8417-2.jpg


IMG_8419-2.jpg


そしてこちらはポワンパンツ^^

ハーフver.で作りましたが少し短くしたかったのでパターンより2センチ短くしました

生地はキバジの倉庫さんで購入したバイアスチェックベージュのスムース生地です

どうしてもこの生地が〇ーバリーの生地にしか見えなかったので

コーディネートも必然的に〇ーバリー風となっております


IMG_8522-3.jpg


IMG_8492-2.jpg


何だかこれ着ると一気にお坊ちゃまとなったtoa

親バカでスミマセン^^;

髪も7:3に分かれてるし

フォーマル用に作ったけどパンツは普段着にも使えそうです


IMG_8540-3.jpg


IMG_8542-3.jpg


何だか似たような写真ですが^^;

1つはネクタイがちゃんと見えないし、1つはボタンのとこがちゃんと見えないしだったので。。。

もうね、これ作ってる時から顔がニタニタしてきて夜中にヤッバーイめっちゃ可愛いとか独り言も発してて

かなり怪しい人でしたが自分的にホント大満足な仕上がりとなりました

MahoeAnelaさんには大感謝です

本当にありがとうございました

そしてこちらのネクタイ&ハンカチ、他にもリボンやコサージュなんかの小物類を

今、販売?無料パターン?どっちかはわかりませんが

いろいろと考えてくださっているようなのでとーっても楽しみです

今後もMahoeAnelaさんから目が離せませんよ~~

こちらの結婚式用の洋服はyua&moaにも作ったのでまた今度ご紹介します^^

ランキングに参加しています^^
お帰りの際に読んだ印にポチッと押してくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


0 Comments

Leave a comment