Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

03 2014

親子お揃い風♪MahoeAnelaさん定番ポロアレンジバージョン!!

IMG_8618-2.jpg


IMG_8638-2.jpg


今日はMahoeAnelaさんの定番ポロのアレンジバージョンをご紹介します

若干定番ポロ祭りとなってきていますがこの定番ポロそんなに難しい工程がないので

ボタンホールさえ開けてしまえば(←苦手なんです)チャチャッと作れちゃいます

そして・・・アレンジとかカッコいいこと言っちゃったけど・・ちょこっと気になった部分を変えただけです

生地はslowboatさんの40/2 TOP杢スラブ天竺 無地 【白樺】と【なす紺】です


IMG_8591-2.jpg


IMG_8703-2.jpg


IMG_8667-2.jpg


まずは・・袖。

こちらの定番ポロの長袖は半袖に長袖がついていてレイヤードタイプになっていますよね

それを長袖からちょこっと切り替え生地が見えるレイヤードタイプにアレンジしてみました

半袖の時のちょこっと見える感じが個人的に好きだったので

その長袖バージョンを作ってみました~


IMG_8702-2.jpg


それともう1つ気になった点がこちら。

これはモニター時に作った定番ポロですが衿元・・わかりますかね??

作ったことある人はわかると思いますが表から押さえのステッチをするのですが

身頃を濃い目の生地、衿を白にすると表糸チャコール、裏糸白にしても

衿のところに若干チャコールの糸が見えてしまうんですよね。

衿が目立たない生地だったり身頃が薄い色目の生地だったらそんなにわからないと思うし

ここにタグなんかをつければさらに目立たないのですが

どうも気になったんでね・・・


IMG_8604-2.jpg


IMG_8611-2.jpg


見返しをつけてみました~

着てしまえば見えない部分なんでね・・どうでもいいって言ってしまえばそれまでだけど

見返しつけるだけで一気にランクアップした気になれます


IMG_8593-2.jpg


見返しつけるとステッチするので後ろはこんな感じになります。

ちなみに見返しは前にもつけました~

参考にしたのはMahoeAnelaさんのクラシカルワンピ。

なので比較的簡単に見返しを作ることが出来ました~


IMG_8636-2.jpg


IMG_8665-2.jpg


衿は今回も布帛生地を使っているのでしっかりした印象です

ボタンは・・とあるお友達からいただいた上品な感じの素敵なボタン

今回のお洋服にピッタリと思い親子おそろいで使わせていただきました~


IMG_8634-3.jpg


IMG_8672-2.jpg


yuaの定番ポロに合わせたのはMahoeAnelaさんのふりかぼです

こちらのふりかぼは実はyuaの入学式の時に作ったもので

入学式以外にもちょっとしたお出かけ用にも使いたいなぁと思い今回トップスとお揃いで作りました

ふりかぼの記事はコチラ

本人がAKBみたくして~と懇願されていたのでそれっぽくなったでしょうか??

しかも本人、英語力ないのかAKBではなくABKと言っていますが

これ着たらABKになれるかなー?と

AKBにはなれないけどABKにはなれるだろうよ・・・その代わりABKはメンバーyua1人だと思うけどね

話は逸れましたがyuaのベレー帽につけたリボンもMahoeAnelaさんの3wayリボンです^^

その日の気分で変えられるようにコサージュピンをつけて取り外し出来るようにしました

こんな風に小物につけるだけで一気にセット服~な感じになれますよね

親子それぞれ使っている生地は違うけど同じスラブ生地だしチェックだしボタン一緒だし

何とな~くお揃いに見えますよね??

定番ポロって男の子のイメージだけど女の子でも全然アリですね~

あとこちらの定番ポロ、付属がいらないのも魅力的なんです~

この生地欲しいけど同色付属ないんだ・・・な~んて時にはこちらの定番ポロ作るのオススメですよ~

ランキングに参加しています^^
お帰りの際に読んだ印にポチッと押してくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

2 Comments

pocoapoco*  

いやーん。めっちゃオシャレ♡
私も長袖、このタイプ作ろうかと思ったけど、まだ作ってないわ。
成人男性だとこの「ちょいみせタイプ」着たがるよね(笑)。
見返しも良いね!確かに付けるだけでワンランクUPするよね〜。着ると見えなくなるのが悲しいけど(^^;;

しかーも↓の長袖の襟にスタッズ、私もまだブログにUPしてないけど委託用ので作ったのよ〜!!ひとつしか付けてないのでまた違った雰囲気だけど、ゆきちゃんとはやはり好みが似てるわ(笑)。


女子はやはりAKBに憧れるんだね。
yuaちゃん、凄く可愛いからAKBはもったいないって!!
ABKって…(T_T)

たくさん作ったの、お疲れさまだったね♪

2014/10/03 (Fri) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

pocoapoco*ちゃん♪
そうそう「ちょいみせ」ね(笑)
スタッズも一緒なんだー^^
どこまで好み似てるのよ~~~
いやいやいや、yuaなりたいのABKだから(笑)
人いっぱいいるとこでABKって大きな声で言うもんだから目立ってしょうがないよ^^;

2014/10/09 (Thu) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment