Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

30 2014

MahoeAnelaさんパターンモニター 2way定番ポロ~for men~170-Sサイズ

IMG_8628-4.jpg


IMG_8646-4.jpg

プチご無沙汰していましたがやっと、やっとハンドメイドの話題です

MahoeAnelaさんで2way定番ポロ~for men~のパターンモニターをやらせていただきました

サイズが大きいので平置きありませんいきなりの着画ですみません。

身長168センチ体重54キロ胸囲86センチが170-Sサイズのモニターをしています。 

生地はslowboatさんのマルチスラブ天竺ガーゴイルと

衿には白のローン生地と手持ちの布帛のチェック生地を使いました

衿のボタン部分のチェックをバイアスの地の目にしたかったので

パターンの仕様書とは置き位置を変えて裁断してあります

ボタンが3つあるのですが上写真はボタンを1つはずして着用しています^^

たまたまyuaサイズのパターンも持っていたのでyuaのをお揃い風に作ったのですが

・・・こちらはまた今度紹介させてくださいね~


IMG_8651-4.jpg


IMG_8647-4.jpg


そしてこちらはボタンを全部閉めて撮影したのと後姿です。

写真はないけど衿を立てて着てもキマりますよね

衿を立てるとチェック生地が後ろにも見えてカッコいいかも

衿のボタンを全部閉めてもキツい感じはなく違和感なく着用できました

シャツ自体もピッタリなようで本人ご満悦でした


IMG_8660-5.jpg


IMG_8675-4.jpg


もちろんボタンを1つ開けてもいい感じ~です

衿には接着芯を貼るのですが私はMahoeAnelaさんのニット接着芯を使いました

ニット接着芯って間違えたのを買うと薄っぺら~だったりやけに切りにくかったり失敗が多くないですか??

私はMahoeさんのニット接着芯に出会ってからはずっとこれを使っています

使いやすいのでお勧めですよ~

半袖部分はレイヤードタイプになっています^^

切り替えの生地がちょこっと見えてオッサレ~に見えますよね

こういう袖や裾からちょこっと別生地が出ている感じが大好きです

袖や裾のステッチはダブルステッチにしました~


IMG_8693-4.jpg


サイドの写真をすっかり撮り忘れていて・・・こんな写真しかなくてすみません

サイドの裾もカッコいいんですよね~

既製品のポロシャツもこんな風になっているものが多いので作りながらニヤニヤしてしまいました

こちらの定番ポロはMahoeさんの定番シリーズの袖(丸首&V首)と袖が入れ替えられるのもいいですよね

そしてそしてっ気になる発売は・・・10月2日(木)発売予定です

MahoeAnelaさん2way定番ポロ~for men~の販売ページはコチラです

キッズサイズもあるので親子お揃いで作れるのもか~な~り魅力的です

2way定番ポロの長袖バージョンも作ったのでまた次回紹介させてください

ランキングに参加しています^^
お帰りの際に読んだ印にポチッと押してくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

2 Comments

pocoapoco*  

ステキ〜♪またまたyuaちゃんの定番ポロとスカートが可愛すぎて気になっているワタシ…。
私も長男にオソロ作ろうかと思ったんだけど、ゆきちゃんの言うとおり2学期は卒園に向けて幼稚園のことがてんてこまいで、作れなかった…。

作品はもちろんのこと、やはりゆきちゃんの写真技術に感心しちゃう!
今回どんなのを撮って良いのか分からなくて、夫の顔なし(本人の希望)写真だけにしたから撮り直しになるかも…(>_<)

ゆきちゃんに教えてもらえば良かったわ!

長袖versionも楽しみにしてるね〜!

2014/09/30 (Tue) 14:43 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

pocoapoco*ちゃん♪
早速コメントありがとう~^^
え?yuaの服気になっちゃう??(笑)こっちはかなりアレンジ入れてあるのよ~乞うご期待(笑)
卒園前は何だかめっちゃ忙しいよね~??次男君もいるからなおさらでしょ??
秋は運動会やら発表会やら行事も多いしね(>_<)
でもでも落ち着いたら遊んで~・・・って鬼だね私(笑)
写真ね・・うちも毎回あーでもない、こーでもないといっぱいいっぱいよ。
とりあえず全体像をたくさん撮って後は編集でトリミングしたりして調整したりするといいかもよ~^^
pocoapoco*ちゃんの半袖もめっちゃ楽しみにしてるよ~♪

2014/09/30 (Tue) 15:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment