Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

05 2014

amie pocheさん 姉妹お揃いレトロな感じのふれぁ浴衣




IMG_8103-2.jpg


少し前にyuaの小学校のお祭り用に作ったamie pocheさんのふれぁ浴衣です

お祭りの前日に何とか、何とかっ間に合いました~

生地は前回のtoaのとお揃い生地で花火の大花のバニラン生地を使用しています

ちなみにマツケさんで購入しましたが色々なところで売られていますね~

サイズはmoaが100サイズ(身長92.4センチ)、yuaが120サイズ(身長113センチ)にしました。

サイズ的には少し大きめを買ってちょうど良かったです


IMG_8109-2.jpg


スカート部分もギャザーではなくタックなので特に難所はなく意外にサクサク縫えちゃいました

唯一気を遣う場所といえばこの衿部分でしょうか・・

タグは衿に挟んでおきました~


IMG_8113-2.jpg


IMG_8120-2.jpg


帯生地も表情ある生地を選んでみました~

ノムラテーラーさんのコットンドビー和調プリントのカラシとスモークブルーです^^

帯には中厚地の接着芯を入れています

リボンが大きすぎて個人的にダレてくるのが嫌だったのでね


IMG_8115-2.jpg


IMG_8122-2.jpg


そして帯はリバーシブルにしました~

迷いに迷ってこっちは2人お揃いでと思い色も同じに赤にしました

帯1つで雰囲気だいぶ変わるのでか~な~り迷いましたよ~

こちらの生地はつばめやさんでセールの時に購入。何と半額でした


IMG_8126-2.jpg


アミポシェさんのぼうる巾着

こちらも短時間でサクサク出来ちゃうので余り生地で作るのにオススメです


IMG_8128-2.jpg


IMG_8133-2.jpg


蚊にさされまくりやん

ホントは髪飾りもつまみ細工で作りたかったのですが・・そんな時間はなく市販品で・・

写真では帯リボンがしっかりしているように見えますが・・

接着芯を入れてもお祭りから帰る頃にはだいぶダレていました

浴衣サイズを大きめで作れば必然的に帯のリボンも大きくなるのでね

使用する生地の厚みにもよりますが接着芯貼ったほうがいいかなぁと感じました


IMG_8147-2.jpg


3人お揃い~~~

姉妹お揃いは生地も探しやすいんだけど、そこに男子が入ると生地を探すのも一苦労です

う~んでも頑張って作った甲斐あったなぁ~

次のお祭りの時は帯を赤色にしようっと

ランキングに参加しています^^
お帰りの際に読んだ印にポチッと押してくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

追記:問い合わせがあったのでこちらに書いておきます。
yua&moaのつけているヘアアクセサリーはコチラで購入しました^^
色々な色があるので浴衣と合わせられていいですよ~
多分同じものかな??コチラもあります

10 Comments

roseKitty  

可愛いよ~♡美しい♡♡
私が去年作ったのとは大違いっ!!笑
去年のは捨てちゃって、作り直そうと思ったけどやっぱりミシン触る気になれない!(^O^;)

2014/08/05 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

roseKittyちゃん♪
roseKittyちゃんも昨年作ったのね~^^*
・・ってか捨てちゃったのぉ??
私も浴衣はなかなか作る気になれなくて結局超ギリギリになっちゃったよ^^;
でも前に作った同じアミポシェさんのフリフリ浴衣だっけ?あれよりは全然苦にならずに作れたよ~♪

2014/08/05 (Tue) 12:32 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

鍵コメさん♪
はじめまして^^いつもブログ見てくださりありがとうございます!
髪飾りのこと追記でブログの一番下に書かせてもらいました^^*
いろんな色があるので浴衣に合わせられて良かったですよ^^♪
幼稚園の夏祭りに間に合うといいですね♪
是非是非また遊びに来てやってくださいね~^^♪

2014/08/05 (Tue) 18:43 | EDIT | REPLY |   

NaMi  

かわいい!

すっごくかわいいですねー♪
浴衣…私も来年頑張ってみたいー。
男女おそろい、なかなか難しいですよね。
おねぇちゃんのほうがかわいいのを欲しがるから尚更…

そして、蚊!!
ムスメもかなりやられてます。
毎年すごい勢いで刺されまくって、
手足がかわいそうなことに(ToT)
ちょっと共感してコメントしてみましたー。

それでは。

2014/08/05 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

pocoapoco*  

可愛い〜!凄い、帯まで作っちゃうの!?
女子の服は本当に作り甲斐があってうらやまし〜(*^^*)
toaくんの甚平もとってもステキだね♡

3人分、サクサク作っちゃうゆきちゃん、尊敬…。
私なんて、去年甚平1人分でもなかなか重い腰が上がらなかったわ(笑)

2014/08/07 (Thu) 06:44 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

NaMiさん♪
コメントありがとうございますー!
そうそう、お姉ちゃん可愛いの欲しがりますよね~(笑)
ホントはこの生地のほかにいいなぁと思っていた生地があったのですが長女に却下されました(>_<)花柄じゃないと嫌だと^^;
まだ男が赤ちゃんだから花柄も許せるけどもう少し大きくなったらアウトだろうし男女のお揃いは難しいですよね。。。
蚊はヤバいですよ~!!虫よけこまめにやってこの刺され具合ってどうなのよ??
掻きまくって痕に残らないといいですけどね・・

2014/08/08 (Fri) 15:27 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

鍵コメさん♪
いえいえ、たまたま浴衣と一緒の色のコサージュがあったので失敗しなかったけど迷いますよねぇ~(笑)
うちと同じ姉妹さんがいるのですね!
お手本だなんてとんでもない!まだまだ初歩的なミスが多い私ですが遊びに来てくださったときにはまぁ笑ってやってください^^*

2014/08/08 (Fri) 15:39 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

pocoapoco*ちゃん♪
そうなの、コレ帯まで作っちゃうのよ~(笑)
おかげで生地に合わせた帯も作れるからいいんだけどね♪
いやぁ~浴衣作りはかなり重たかったよ・・腰が・・(笑)
結局色々な期日に押し迫られてやっと作ったって感じよ^^;
浴衣や甚平って普通の洋服と違う手順じゃない?
だから腰が重いのよね、きっと。

2014/08/08 (Fri) 15:45 | EDIT | REPLY |   

eku  

はじめまして。
エクと申します。
とても素敵な浴衣ですね><
しかもとてもきれい。
弟さんの甚べえさんもとってもかわいいです。
私も浴衣をいつか作ってみたいと思っていますが、先が長そうです(汗)

2014/08/19 (Tue) 01:18 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

ekuさん♪
はじめまして・・・そして返事が遅くなりすぎてすみません。
コメントありがとうございます!
浴衣って作る前にだいぶ気合を入れないといけませんよね(笑)
でもフリフリ~とかない浴衣だったので意外にサクサク作れましたよ^^*
姉弟お揃い浴衣はこれが最後かな~??

2014/09/16 (Tue) 12:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment