Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

06 2014

まさかのパターンミス!超ギリギリ!入学式の服完成!!

本日2度目の更新ですっ

IMG_6021-2.jpg


いきなりデデ~ンと着画

クルールさんのキッズセレモニージャケットにMahoeAnelaさんのふりかぼのパンツなしバージョンです

生地はjack&beanさんの紺のポンチニットに

ひかり屋さんのエンジ&ネイビーのタータンチェックの生地です

ジャケットの生地はもうちょっとハリのある生地の方が良かったかも・・

あ、ブラウスは市販品ですちなみにコチラで購入。





トルソーじゃないから綺麗に撮れてないけど・・

しかも着画撮った後にこの写真撮ったのでシワシワだ

ちょっと愚痴入りますが・・ジャケットがやっぱり難しかった~

パーツが多かったので慎重に裁断してさぁ縫うぞ!!ととりかかると

・・ん?何かが違う??

最初の方の工程で後ろ身頃が出てくるのですがその後ろ身頃が違うのです

パターンを見直すも合ってるし・・でも仕様書の出来上がりのデザイン画を見ると違う

早速クルールさんに問い合わせてみたら1時間もしないうちに返信くれたのが不幸中の幸いでした。

後ろ身頃のパターンに「わ」の記載がなく後ろ身頃2枚と書かれていたので

私は2枚で裁断しましたが正しくは「わ」にして1枚の裁断の間違いでした

あれ?違うパターン屋さんでも先日同じような間違いがあったばっかり・・

てか、このパターンてけっこうたくさんの方が作られていると思うのですが

今まで指摘なかったのが不思議なくらいです

まぁデザイン画をちゃんと見てれば後ろ身頃は「わ」で裁断だとわかるから

急いでてよく見なかった私も悪いんだけどね

でもクルールさんもすぐ返信をくれたり

足りたのでお断りしましたが生地がもし足りなくなるようならすぐ送ると言ってくださったり

きっと着用するまでに時間がないだろうと色々配慮して対応してくださったので流石だと思いました

そんなこんなでちょっとテンパりながら何とか形になったジャケット


IMG_6013-2.jpg


エンブレムのワッペンブローチをつけると一気にカッコ良くなりました~


IMG_6012-2.jpg


ボタンも制服っぽいのを選んでみました

ジャケットのウエスト切り替えのギャザーがお気に入りっ


IMG_6009-2.jpg


後ろです^^

後ろもウエストのギャザーがやっぱり可愛いなぁ


IMG_6015-2.jpg


こちらはスカート

布帛でふりかぼは初だけどいい感じに出来ました

ホントはネイビーのレースが欲しかったけどなかったので

mahoeさんの黒のストレッチレースを使いましたが違和感なく仕上がりました~


IMG_6023-2.jpg


この写真だけ見ると女子高生に見える


IMG_6025-2.jpg


IMG_6018-2.jpg


これ着ると一気に大人に見えるなぁとちょっと感動

何とか入学式の服が完成して明日は無事に入学式を迎えられます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑ランキングに参加しています^^
応援クリックよろしくお願いします

4 Comments

そらとはな  

ジャケットって、わたし、ゆきちゃんのものと思い込んでたわ^^;
そりゃー、主役さんのよね。
おんなのこものってやっぱりかわいいね~。
私も息子の時パタレさんのアンコンジャケットとストパンとシャツまで作って
スーツ着た彼に成長したわ、と感激したものだけど、
娘の時はわたしも頑張るわ~~~。
クルールさんのジャケットかわいいね!メモっとこ。
さっきコメント書いてた時ゆきちゃんわたしのとこ着ててくれたんだね。
なんちゅータイミング。

制服姿のyuaちゃんモデルさんみたい!かわいい~。

2014/04/06 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   

きつね  

こんにちは。
入学式に間に合ってよかったですねっ。
私も先日2つのパターン屋さんでそれぞれ間違いを見つけて、
早く作りたいのに、返事待ったりして…。
そういう事の対応などで、お店の印象かなり変わりますよね。

ジャケットもスカートもとても可愛いです。
うちはまだまだ先ですが、自分も娘の入学式は作ったので迎えさせたいです。

2014/04/07 (Mon) 14:03 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

そらとはなちゃん♪
あ、そうか!あれじゃぁどっちかわからないね^^;
おぉ!!男の子はパタレさんがオススメなのね^^*私もメモッとこ(笑)
yuaの希望でAKBみたくしたい~ってことだったからこんな感じのタータンチェックの生地探すのに苦労したよ~^^;

2014/04/09 (Wed) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

きつねさん♪
はじめまして~^^コメントありがとうございます!!
ホント入学式に間に合って良かったです・・出来栄えうんぬんより間に合って良かった・・ただそれだけですよ・・(笑)
きつねさんもパターン屋さんで間違いがあったのですね!しかも2つもだなんて・・やっぱけっこう間違いあるんですね・・(>_<)
きつねさんも娘さんがいらっしゃるんですね~^^
是非是非入学式には手作り服で・・♪

2014/04/09 (Wed) 10:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment