Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

30 2014

ミシンプロさん行って職業用ミシン購入・・ついでにミシン部屋公開!!

ついに買っちゃいましたーっ念願の職業用ミシン

家庭用ミシンがそろそろ・・いやかなり限界でね

今まで委託でコツコツと貯めていた貯金でやっと、やっとです

私が買ったのはJUKIのSL300EX

ロックミシンもJUKI(ちなみに衣縫人57EXSです)だしJUKIは昔住んでいた場所から近く

小学校の社会科見学でも行ったりしていたので馴染があり

職業用を買うならJUKIと決めていました


IMG_5514-2.jpg


そして色々パソコンで調べていたら・・ミシンプロさんで購入している人が多いことと

アフターサービスがいいらしいということ、値段もネットには書いていないものの

まぁ安いらしいということ・・そして所在地を調べれば近いではないかぃ

ということで主人引き連れてミシンプロさんへ行ってきました

とあるマンションの一室だったので入るのにドキドキしてしまいましたが(多分一人だったら入れなかったかも

噂の(?)ミシンのおじさんとご対~面


IMG_5516-2.jpg


とってもいいおじさんで・・というよりミシンをこよなく愛するおじさんでした

そして実際にミシンに触らしてもらい・・というか糸かけから全てレクチャーしてもらい

実際に自分で糸かけ(もちろん下糸も)をしたり縫ったりととにかくわからないところは全部教えてもらいました

糸かけは覚えてしまえば難しいことはなく、あえて言うなら自動糸通しがついていないので

自分で針穴に糸を通さなければならないのが面倒かな・・。

実際に縫ってみての感想は・・とにかくキレイ

家庭用だと裏側の縫い始めが糸でこんがらがったりするのですがもちろんそんなことはないし

縫い目も歪んでないし何より厚手の生地を縫ってもストレスを感じませんでした

あ~、これで早く8号帆布でバッグでも作ってみたいなぁ・・

後感動したのは自動糸切り

手元で行う方法とフットコントローラーでかかと部分を踏む方法とあるのですが

私は足でやるほうがやりやすかったです

あと教えてもらったのがひざ押え上げレバーですがこれを使うと両手を使いたいときなんかに便利ですが

使いこなすのに時間がかかりそう・・

なので補助テーブルの裏にしまってあります^^;


IMG_5522-2.jpg


後はボタンホール器も買いました^^

ボタンホール器の手前にあるのはオマケでもらったものです

ボタンホールは家庭用でやるという方も多かったので迷っていたのですが

実際に取り付けからやってみたらコツはいるものの特に難しいところは何もなく

そしてうちの家庭用よりは断然キレイにできるので即買いです

でもおじさん曰く、コートやジャケットのボタンホールは専門業者に頼んだ方が良いとのこと。

後、形板駒がついていないときはつまみをは絶対に回さないこと

後他にもおじさんからもらった知識があるので忘れないうちに・・ここに覚書として書いておきます


IMG_5524-2.jpg


まず、この針板の針穴が丸ではなく後ろ側に少しくぼみがあるのは知っていましたか?

最初に上糸と下糸を通しますよね、その通した糸はこのくぼみの方向、つまり後ろ側に糸を持っていきます

これは職業用ミシンだけに限らず家庭用ミシンでも同じことが言えます。

そして生地を縫った後・・押さえを上げて生地を取り出しますが生地は後ろに引くんだそうです

私は無意識で生地を手前に引いてました

後、ニット縫製時の使用針はDB×1KNではなくDB×1SFというのがオススメだそうです

KN針より針先がさらに細くなっているんだそうです。

でもこのSF針は大手の手芸屋さんでもなかなか取り扱っていることがないらしく

ミシンプロさんでも取り扱っているのですが糸屋のボビンさんを勧められました

ボビンさんの方が少し安いからって・・いいの?おじさん・・

もともと糸はボビンさんで購入してたので糸買うときについでに買いだめしておこうと思います^^

あと、リバティのローン生地を縫うときは9番ではなく7番が良いそうですよ

リバティ製品作っている工場では7番を使用しているそうです^^

あと、針は2、3ヶ月に1回取り換えた方が良いそうです・・針が曲がったり折れていなくても。

あとはテンションの高いニット縫製する時、どうしても波打ってしまう場合には

薄い紙(おじさんオススメはファーストフードとかにある紙ナフキン(笑))を生地の上に敷いて

縫うと安定するのだそうです

これも実際にやりましたがなかなかいい感じでしたよ~

・・・とまぁ思い出したのはこんなとこかな

かれこれ1時間半くらいミシンプロさんでお喋り・・いやいやレクチャーしてもらいました

あ、多分横で見ていた主人はつまんなかったんだろうな

でもでもミシンプロさんで購入して良かったです

また何かわからないことあればおじさんに電話出来るし・・

ミシンプロさんのHPにね、ミシンの掃除のやり方が載っているんですよ~

私の使っている衣縫人の掃除も写真付きで超丁寧に書いてあるので近いうち掃除しようと思っています

この掃除のページ見てもミシンをこよなく愛しているのが伝わります

ミシン購入しようと思っているそこのアナタ!!

ミシンプロさんオススメです・・ってミシンプロさんの回し者でも何でもないけど

私も泣く泣く我慢したカバステをいつか買いに行きます(ちなみに欲しいのはふらっとロックです)

ホントは増税前に買いたかったけどね


IMG_5515-2.jpg


ついでにミシン部屋です

リビングの一角なので部屋になっているわけではないけど・・

ホントはパソコンをどこかに移動させたいんだけどネットの配線がどうしてもここじゃなくちゃダメでね

・・・って元々はパソコンスペースだったのをミシンスペースに変えてしまったんだけどね^^;

右側にあるのが汚くて申し訳ありませんが裁縫箱とアイロン台、引出には資材がたんまり入っています

ミシンの上にも棚があるので資材を置いています^^


IMG_5518-2.jpg


そしてこっちの棚は最近購入したものでゼネラルアーツ パブリシティさんでオーダーして作ってもらいました^^

細かくサイズ指定したのでピッタリです^^

上2段は糸を入れる予定でいたので糸が落ちてこないようにストッパーもつけてもらいました

糸やゴム、ウーリースピンなどの資材を置いています

オーダーなのに1万円ちょっとだったのでお値段的にも嬉しかったです


IMG_5517-2.jpg

ミシン机の足元にはパターンをshop別に置いています^^

でもまだ入りきらずあまり使わないのはまた別の場所に・・

家庭用ミシンもここに置くことにしました。

職業用あるけどジグザグなんか使うときは家庭用も使うもんね


IMG_5521-2.jpg

そして別の場所がこちら。

真ん中は資材や接着芯置き場で一番上は資材+今やりかけのものを一時保管する場所です

ここは扉付きなので普段は見えません

ミシン部屋はだいぶキレイになったんだけどねぇ~・・肝心の布部屋が・・

とてもじゃないけどモザイク入れても公開できる状態ではありません←これマジで。

布整理もやりたいけどこんなお腹じゃどうにも出来なくてね

赤ちゃん産まれたらちょっとずつキレイにしていこう・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑ランキングに参加しています^^
応援クリックよろしくお願いします

20 Comments

そらとはな  

職業用良いですね!
…というか、すでに持っているものと思い込んでました。
だって、すごくきれいなんだもの、作品が。

私も今年中には欲しいなと思ってます。
実店舗に行けたらいいですよね~。
ミシンプロさん、行けない距離でもないな…^^。

自動糸切りはついていた方が良さそうでなんですね~。
その有無で結構値段違うのでちょっと迷ってたりするんですが、
やっぱりあったほうが便利なのかしら。

ミシン部屋、綺麗ですね~。
ロックミシン用の糸がこんなにきれいに並ぶなんて素敵!
布部屋も気になるところですが^^。

赤ちゃん楽しみですね!

2014/01/30 (Thu) 17:50 | EDIT | REPLY |   

petit reine  

初めてまして

初めて、いつも素敵な作品拝見させていただいてます。

職業用ミシンいいですね^ ^私はハンドメイドまだまだはじめたばかりなので購入はできない状態ですが、いつかは。。。

そして、ミシン部屋も羨ましいです!うちは、いちいちミシン出したりしまったりで…ちょっとずつ場所やら考えてるんですがなかなか〜

素敵なお部屋とっても参考になりました(^◇^)

また、いろいろお勉強させてください!!

2014/01/30 (Thu) 22:38 | EDIT | REPLY |   

sourire  

初めまして☆
いつもこっそりと読み逃げさせていただいてます(^_^;)
私も今月おじさんのとこで同じ職業用を購入しました。うちは私と子供達で行ったので、聞きたいことの半分も質問できず(T_T)でももちろん!試し縫いはさせてもらいました。いいですよねー!感動でした!
ミシン部屋とっても綺麗で羨ましい。私は性格がズボラなので…見習ってキレイにしたいものです。

2014/01/31 (Fri) 06:53 | EDIT | REPLY |   

koco  

こんにちは♪
ご無沙汰してまーす。

ミシン、てっきり職業用をすでにお使いなんだと思ってました。
ほんと、すごい綺麗なんですもん。
これで職業用を手に入れたら( ̄▽ ̄)鬼に金棒ですねっ。

レクチャー、すごいタメになりました。
ありがとうございます。
DB×1SFなんて聞いたこともなかった...
次回、ボビンさんで購入するとき私も買いだめしようっ。

そうそう、押さえを足であげるやつ。
あれ、絶対便利ですよ!!
すぐさま付けてみてください~。
ロックミシンの前で、うっかり膝動かしちゃうくらい愛用してます。

あ、でもお腹が落ち着いてからにしてくださいね。
ミシンも赤ちゃんとお話しながら楽しんでくださーい。

2014/01/31 (Fri) 20:25 | EDIT | REPLY |   

yukirin**  

こんにちは。ご無沙汰しています(*^_^*)
今までの作品は職業用ではなかったのですか?!
アップ画像でも美しい縫い目はてっきり職業用だからだと思っていました。
帆布とか皮とかいっぱい縫ってましたよね??
・・・腕の差ってやつですね・・・^_^;
ミシンプロさん、たしかに近い。
やっぱり実店舗で実際にアドバイスしてもらえるの、いいですね。
私もいつか欲しいと思っているので参考にさせていただきます!
ミシン部屋もキレイで使いやすそうですね。いいな~♪

2014/02/01 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

そらとはなちゃん♪
職業用いぃよ~と誘惑してみる(笑)
実店舗で実際にミシン触らしてもらってわからないとこをいろいろ質問できるのはいいですよ~^^
特に私は学校に行っていたわけでもなく独学の探り探りなので知らないことも多かったので行って良かったです♪
自動糸切はあればやっぱり便利だけど自動で切っても5ミリくらいは糸が出るから結局は短く始末しなきゃならないんだけどね^^;
布部屋・・・その話には触れないで(笑)
いつかキレイにしたらお見せできるかな・・・いつかね・・(笑)

2014/02/02 (Sun) 14:56 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

petit reineさん♪
初めまして^^コメントありがとうございます!
ミシン出したりしまったりは大変ですよね~(>_<)
しまっちゃったら出すのが面倒でミシンやらなくなりそう・・私の場合^^;
でもでもそのくらい面倒ですよね。。。
私も重た~い腰上げてやっとこ綺麗にしました・・いつまでこのキレイが続くことやらですが^^;
是非是非また遊びに来てやってくださいね^^

2014/02/02 (Sun) 15:01 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

sourireさん♪
初めまして^^コメントありがとうございます!
同じとこで同じ職業用を買われたのですね^^*何か親近感わきますねぇ~♪
私は子どもは主人の実家に預けて行きました^^;
なのでお店では主人の存在を忘れるくらいオジサンと2人の世界に入ってました(笑)
試縫い・・感動ですよね~^^*
まだまだ使いこなすのに時間かかりそうですがわからないことあったら質問させていただくかもなのでよろしくです~^^*

2014/02/02 (Sun) 15:07 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

kocoさん♪
こんにちは~^^コートの件では大変お世話になりました・・ってまだ作ってないんだけども^^;でも何とかなりそうでした!!
いやいやいや・・kocoさんにはキレイさはかないませんよ~っ!
まだまだ修行の身であります(笑)
レクチャーなのかお喋りなのかわからないけど・・しかも半分くらい忘れてる気がするけどお役にたてて良かった^^*
オジサン曰くボビンさんは糸の質も良いそうですよ~^^
膝押え上げレバーやっぱ慣れると便利なんだ!!
ちょっと今はお腹が苦しいから出産終わったら使ってみようっと♪

2014/02/02 (Sun) 15:16 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

yukirin**ちゃん♪
お久しぶり~^^*
忙しい~って言ってたから体調とか大丈夫かなぁと心配していました。
そうそう、実はね職業用ではなかったのよ(笑)・・ってそんなに縫製キレイじゃないよぉ・・^^;
帆布は家庭用だと11号が限界でいつもミシンさんが唸っていましたよ(>_<)
ミシンプロさん駅からも近いからいいよ~^^*
私は次はカバステをgetしたいなぁ・・。
ミシン部屋もいつまでこのキレイさを保てるか心配だけど汚くなったらこのページを見に来よう・・(笑)

2014/02/02 (Sun) 15:23 | EDIT | REPLY |   

pocoapoco*  

職業用おめでとう!そして毎度ありがとうございます(笑)。
職業用使っちゃうと家庭用では縫えないよね〜。
ボタンホーラーも同じの使ってるけど、
凄く綺麗にかつ慣れてしまえばかなり簡単にできるので、
とっても重宝しているよ(≧∇≦)

ミシンスペースは悩むよね〜。
私もリビングの一角にあるけれども、
本当は一部屋欲しいところよね…。

これからもゆきちゃんの素敵な作品、
楽しみにしてまーす♡

2014/02/03 (Mon) 13:56 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

pocoapoco*ちゃん♪
キャーッこんなとこにコメントしてて大丈夫なのぉ!?
かなり心配よ。。。でも遊びに来てくれてありがとうね^^
ボタンホーラー同じの使っているのね!!それはかなり心強い!!
もう少ししたら入学式の服を作ろうと思っているから多分・・いや絶対聞くと思うのでよろしく~(笑)
でもでもあの綺麗さには感動したよ!これから縫うのがますます楽しみ♪

2014/02/04 (Tue) 17:12 | EDIT | REPLY |   

rinka  

ミシンプロさん

初めまして。
私も去年11月ミシンプロさんでSL-300EX購入しました。実際にお店に行きたかったですが、こちらは北陸在住なので電話注文です。気になることがあったら気軽に相談できる雰囲気もいいですよね。同じくカバステも欲しい私です。職業用買ってミシン熱落ち着くかと思ったのに(笑)また寄らせていただきますね♪

2014/02/22 (Sat) 09:06 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

rinkaさん♪
はじめまして^^
コメントありがとうございます!
rinkaさんもミシンプロさんで購入されたんですねーっ^^*
職業用手に入れるとやっぱ次はカバステ欲しくなりますよね(笑)
特に夏物作るときにカバステ欲すいぃ~と思います(笑)
このなつカバステなしで乗り切れるだろうか・・・!?
是非是非また遊びに来てやってください~^^

2014/02/24 (Mon) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ゆめのみやこ  

理想の生活、そしてあこがれのそのミシン

はじめまして。
SL300-EXとミシンプロさんをサーフィンしていたら、あなた様のこのページに行き当たりました。
あなた様の生活はまさに私の理想です。

私は某文化○○学院wのアパレル技術科を卒業し、アパレル企画に10年ほど携わっておりましたが、あまりのハードさに死にかけたため実家に戻りましたが、年齢のせいでこちらでは企画やパターンの仕事に就くのは難しく、就いても環境が違い過ぎて馴染めず・・・などと苦悩しながらも、必死に服飾関係を渡り歩き今に至っております。

しかし、間に晩婚・高齢ギリギリ出産・離婚・病気などなどをはさんでおりまして常に極貧生活・・・でも仕事でも家庭でもやっぱりミシンミシンの毎日。
デザインやパターンより縫製のほうが得意(好き?)なのかも?

あなた様のような、ミシン購入に同行してくださる優しいご主人と暮らし、素敵なミシン部屋を持ち、毎日好きなものを作って暮らせたらなぁ・・・(ため息

・・・ところで本題です。ミシンプロさんには果てしなく遠くて行けない(昔は近所に住んでいたというのに!)のですが、ネットで他の店で買うかミシンプロさんで地方発送してもらうかで迷っています。店舗にはたぶん一生行けないけど、その「ミシンを愛する親切なおじさん」のお店から購入するのがいいかな?と。こんな私めの背中を押してくださいませんか?

あなた様のブログを観てこれは私なのよ~と妄想して楽しみたいのでこ、れからもどんどんやってください♪どんどん。
20年後(死んでる可能性大だけど)、あなた様のような夢の生活をできる日を夢見て、日々ほそぼそとやっていきたいとます。それではごきげんよう♪

2014/06/14 (Sat) 05:59 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

ゆめのみやこさん♪
はじめまして^^コメントありがとうございます!
私も縫製やパターン作りを学ぶ学校に行けるものならば行って勉強したいのでゆめのみやこさんが羨ましいです^^*
ミシンプロさんホントいいですよ~^^買う、買わないは別としてお値段のこともあるでしょうし一度電話してみたらどうですか?
多分長電話になること間違いなしですが(笑)聞きたいこと聞けるのでいいと思いますよ~^^*

2014/06/17 (Tue) 13:07 | EDIT | REPLY |   

ゆめのみやこ  

お返事ありがとうございます。
ミシンプロさん、電話してみることにします!

2014/06/18 (Wed) 04:39 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

ゆめのみやこさん♪
おぉ!電話してみることになされたのですね^^*
噂のミシンプロのオジサンとの長電話はいかがでたかー?・・・って勝手に長電話って決めつけてるけど(笑)
あぁ・・私もカバステ欲しいからまたミシンプロさんにお邪魔したいなぁ^^*

2014/06/20 (Fri) 11:23 | EDIT | REPLY |   

ミシン悩み子  

初めまして。
職業用ミシンとミシンプロさんでヒットしてお伺いしました。
エクシムプロ9600をとおもっているのですが、何せ地方故ミシンプロさんにはとてもじゃないけどいけないのです(涙)
近くにもミシンやさんがなく実店舗から送ってもらっての購入となると思いますが、修理の時とかどうなっちゃうんだろうとおもいます。
何かアドバイスございましたら宜しくお願いいたします🍀

2017/09/09 (Sat) 08:16 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

No title

ミシン悩み子さん♪
はじめまして^^*お返事遅くなりすみません。まだミシンの修理をしたことがないのでよくわかりませんが、他の方の話を聞いているとミシンを段ボールに入れて送って修理してもらうみたいですよ~^^*
私もいつミシンが壊れるかヒヤヒヤしていますが^^;とりあえず壊れないようにこまめに掃除しています(笑)もし壊れた?と思ったら修理の前にミシンプロさんに電話して対処方法を聞こうと思っています~( ̄▽ ̄)w

2017/09/11 (Mon) 19:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment