Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

28 2013

生活発表会の衣装作り・・・今年はアリス♪

今年も衣装作りの季節がやってきましたーっ

今回は妊婦と言うことで気遣ってくださり先生からかなり早めに衣装作りの依頼を受けていました^^

今回は「不思議の国のアリス」をやるそうでyuaはアリス役になりました

おっ!主役じゃんと思われるでしょうが主役のアリス・・・実は9人もいます

とは言ってもyuaがやりたかった役になれたみたいなのでとても嬉しそうでした





作った衣装はこちら^^

今回は8着分はもうすでに衣装があって後1着おチビなyuaの分だけのが足りなかったので

yuaの分として作りました

型紙もなく他8着のを参考に同じような感じで・・・とのことだったので

同じような感じで多少アレンジして型紙から自分で作りました


IMG_5302-2.jpg


アレンジした部分はこちらでパフ袖だったのですがパフの分量を多めにとったのと

レースをつけました^^

うーん・・でもパフの分量もっと多くても良かったかも

そして襟部分が他8着のはフェルトでくっつけただけのものでみすぼらしかったので

そして運よく幼稚園にもフェルトの在庫がなかったので

白生地で衿を作りました

見返しの型紙作りに苦戦しましたが何とか出来ました


IMG_5308-2.jpg


後ろです^^

こちらも見本だとマジックテープで留める仕様でしたが

ボタンでも良いということだったのでボタンに変更しました

お花のボタンで可愛らしくね・・・

でもよく考えるとボタンとボタンホール反対?

左身頃が上じゃなくて右身頃が上だったかも。。。

アリスのエプロンは幼稚園に在庫があるみたいで

あとはアリスのリボンを9個作らなきゃなのですが

これは年明けにでも作ろうかな

今回はアリス用に水色の生地で作ったのでスモック風なワンピースになってしまいましたが

生地変えて作ったら普段も着れそうな感じなので今度生地変えて作ってみようと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑ランキングに参加しています^^
応援クリックよろしくお願いします

- 2 Comments

pocoapoco*  

すごいすごーい♪
ゆきちゃん型紙から作れちゃうの?今度教えて〜!
私は独学でやろうとして…挫折した経験あり(笑)。

ワンピースの色、爽やかでとてもステキだね♡
9着も作るの、大変だったでしょ?
お疲れさまでした(*^^*)

2013/12/29 (Sun) 05:54 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

pocoapoco*ちゃん♪
いつもコメントありがとう~^^
型紙・・作ったってほどの出来じゃないんだけどね^^;
衿と見返しが難しくて苦戦したんだけど何とか形になってるかしら??
頭かなりフル回転させたわよ(笑)
生地も幼稚園から支給されたの使っただけなのよ(笑)
あ、私が作ったのはyuaの分の1着だけなんだ^^
あと9個リボンを作らなきゃなんだけどリボンは簡単だからすぐ終わりそうよ^^v

2013/12/29 (Sun) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

