Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

31 2017

お神輿業務無事に終わりました!!お祭り~2017♪

どうなることかと思った今年のお祭り。

何度かブログでもお話ししましたが今年はPTAの役員でお祭り担当だった私。

5月から本格的に皆で集まり始め7月末のお祭りに向けて準備してきました


mikoshi2-8.jpg


mikoshi1-8.jpg


何といっても大変だったのがこのお神輿作り。

一から全部作ったんですよ~~

他に一回り小さい花神輿というのが1台。全部で3台作りました。

まずは土台作りといげたの紅白生地巻き。

ワッショイワッショイと担ぐものなので簡単に壊れてしまっては困る。でも重すぎても子供たちが担がなくなる。

土台の中にも牛乳パックやパッキンを詰めたり針金を通して固定したり。

屋根の反り部分もどうやったら上手くできるか試行錯誤。

紅白生地は・・やはり私の担当w

市内の激安生地屋さんを教えてもらい生地を大量に買い

その生地を8等分に裁断。

均等に裁断するのも大変だったんだけど

それよりも大変だったのがひたすら1.2センチ折り、両端アイロンをかける・・・^^;

全部で500mほどアイロンかけました

そしていげたに子供たちの肩が痛くならないようパッキンを巻いてから

紅白生地を巻き、土台、屋根をつけたら下準備完了。

後は6年生を中心に構想図を一緒に考え屋根の色、土台の色、飾りを何にするかとか決め

決めたらそれの準備をし、今度は全学年で色付けや飾りをつけていく。

時間が限られているため出来なかったのは後日私たちが作業。

作業する際は床を傷つけないよう段ボールを敷いて作業。(全学年が作業するので半端ない大きさが必要)

その段ボール集め。

てっぺんの鳳凰と学校マークは私たち役員からのアイデア

鳳凰は羽根がパタパタします

学校マークは風見鶏みたいにまわります

お神輿中央は全学年から募集した絵が貼ってあります。投票形式で貼る絵を決めました。

投票で上位の人は表彰。その景品購入や賞状の作成。

参加賞の景品購入や神輿づくりの参加賞のジュース、祭り当日お神輿休憩場所でのお茶購入等。

予算の関係もあるので1円でも安いものを探し皆でリサーチ。保健の先生にアレルギー等の確認。


IMG_8434-8.jpg


IMG_8438-8.jpg


お神輿巡回コースや休憩場所も何度も実踏をし確認。

お祭りは自治会との兼ね合いが大きいので自治会の集まりや盆踊り練習等にも参加。

あれほど練習した盆踊り・・・本番・・・ちっとも覚えてないしww

結局やぐらで踊っている人を凝視して踊るのでありました

お祭り当日は曇り。

結構な距離を担がなくてはなので曇りがちょうどいい感じ

途中山車神輿のタイヤがパンクするというトラブルが発生しましたが

何とか無事にお神輿終了~。

たくさんの人たちがお茶出しや巡回を手伝ってくださりました。

私は軽い熱中症になったのか頭がガンガンだったのでお神輿終了後家へ帰ってお昼寝

・・・したかったんだけどそんな時間もなく子供たちの浴衣&ヘア準備。

さぁ!ちょこっとお庭で浴衣の写真でも撮ろうかというときに

・・・雨。





ホントはお神輿を校庭に飾る作業があったのですが中止。

屋台の人たちが雨でてんてこ舞いになってる・・・。

そんな中1つだけ雨の中長蛇の列を作っているではないか~ぃ

そう、今年流行りの電球ソーダ

写真ないけど我が家ももちろん購入w

副PTA会長がてんぱって電球ソーダを売っていました^^;

そして屋台を手伝わされる私

お祭り2日間あるのですが1日目で完売してしまった電球ソーダ


IMG_8516-8.jpg


こちらは2日目。

2日目は少しポツポツしてきたものの何とか雨は大丈夫でした


IMG_8497-8.jpg


IMG_8508-8.jpg


IMG_8526-8.jpg


スイカ割り~にヨーヨー釣り

・・・って半分以上おばちゃんが手伝って?手に持ってるけどねw


IMG_8547-8.jpg


子供盆踊り^^*

立候補してやぐらへ上がり踊っていた2人

特にmoaは楽しかったらしく何度もやぐらへ上がって踊っていました

無事にお祭りも終わり、今日は朝からお神輿解体・・・

そうなんです、何が悲しいってこんなに何か月もかけて作ったお神輿を毎年壊して処分しているのです。

理由は学校に保管場所がないからだそうです。

都内ですが田舎の学校なんでね、このあたりでは珍しく学校に田んぼがあるくらいなんですよ。

そのくらい広い学校なのに神輿の保管場所がないって・・・

まだまだ来年も使える神輿なのになんて勿体ない!!!!

今年の神輿は例年よりかなり良い出来なんですよ。

何よりもこの神輿づくりに毎年12人以上のメンバーが何か月も時間をかけて作っているんです。

もう、かなり学校に訴えましたよ・・。

その結果・・・今年から一部を解体して壊さないで保管してもらえることになったのです!!!!!

これで来年の役員さんはだいーぶ楽になるんじゃないかなぁ・・・

少しでも集まる回数が減ることを願っています・・・。

私たちのこだわりの鳳凰ちゃんと風見鶏も綺麗に保管してきました

そんなこんなでテキトーに反省会をしてお祭り終了~

今年はこれでも少ない方らしいけど集まる回数はハンパなかったし

やはりtoaを連れての参加はかなり大変だったけど

新しい出会いや激安生地屋さん発見等w楽しいこともたくさんでした

後は夏休み最後にメンバーとの打ち上げっ

今からめっちゃ楽しみ~~~

ランキングに参加しています^^
一日一回ポチッと下の画像をクリックしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓


PetitBonheurのハンドメイドinstagramのページはこちらです。
気軽にフォローしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram

料理アカウントのページはこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram

4 Comments

舞耶  

お疲れ様!

ゆきちゃん、お疲れ様☆
まさか、学校でお祭りがあるとは(゜ロ゜)
しかもお神輿手作りするなんてビックリさせられたよ(笑)

こっちは親子レクレーションだけだよ(^^)それでも嫌でストレス半端なくて、体調崩しちゃったのは私だけどさ(* ̄∇ ̄*)

準備も当日もすごく大変だったでしょう…すごいよ、ゆきちゃーん。本当にお疲れ様\(^o^)/
でも、私他の役員とは全く仲良くなれなかったよ(。-∀-)
最初から名前で呼ばれず、長!だから(笑)もう線引きされてたわ💦
苦手なタイプのママさんばかりだったのもあるけど、、、
打ち上げの、うの字も出なかったもん(笑)

浴衣に甚平可愛いねぇ❤️いつも忙しくても何でもやってこなせちゃうなんてすごい🌼

明日から8月。夏休みの宿題も見なきゃだし、やることまだまだ沢山だけど、体調崩さないようにお互い頑張ろうね!

そうそう、めちゃくちゃ安いミシン買ったけど、辞書カバーに使ったきり、箱の中にあります(笑)

2017/07/31 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

舞耶ちゃん♪
お久しぶり~^^*
そか!学校でお祭りしないところもあるのね??
ま、お神輿毎年作っているのもあんまないだろうけど(;´・ω・)
親子レクみたいなのもあるよ~私は担当じゃないけどw
せっかく大変なことをやるのだからメンバーは大切よね^^*
メンバーに恵まれないと学校へ行くの憂鬱になっちゃうもんね・・
でもやり遂げた舞耶ちゃんはすごいよ~♪
私も後・・・半年以上残ってる~(-_-;)
ま、大仕事は終えたから気楽にいきま~す♡
舞耶ちゃんはミシン頑張れ~~~(笑)(笑)(笑)

2017/08/02 (Wed) 20:04 | EDIT | REPLY |   

舞耶  

色々やるんだね!すごいなぁ~☆
学校や地域でも違うね、きっと(^^)
まだまだ頑張らなきゃだね!

そうそう、インスタの料理アカウントは見られるけど、もう一つが見られないみたい。

2017/08/03 (Thu) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

舞耶ちゃん♪
(´・ω・)(・ω・`)ネー
きっと地域とかで色々違うんだろうね^^*
ごめんね、インスタのハンドメイドのアカウント、名前変えたから見れなかったみたい(;´・ω・)
ずっとコピペしてただけだから気づかなかったよ( ̄▽ ̄;)
ここじゃなくてブログ最新記事下の所から入れるかなー??

2017/08/06 (Sun) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment