Petit Bonheur

ARTICLE PAGE

20 2017

moaの入学式&作った入学式服&入学グッズ~&お祝いのケーキ♪




本日二度目の更新ですっ

道のりが長かった入学式グッズ作り・・・( ̄▽ ̄;)

正確に言えばまだ入学式グッズ作り終えていません

毎日給食袋&ナフキンを1セットずつ作っています^^;

多分明日にはすべて作り終えるかと・・・

今年は小学校の役員になってしまったので忙しい日々が続きそうです


IMG_3638-7.jpg


IMG_3645-7.jpg


IMG_3601-7.jpg


IMG_3660-7.jpg


IMG_3653-7.jpg


moaの入学式服♡

ジャケットは以前にオーダーいただいていたのでオーダー時に一緒に作っていました

MahoeAnelaさんのニットテーラージャケットになります

生地はslowboatさんで以前販売されていたグレー杢のダブルフェイスニットになります

この生地ジャケットにピッタリな生地でした~

スカートもMahoeAnelaさんのふりかぼのスカート部分です

スカートの生地はひかり屋さんで購入したタータンチェックの生地になります。

ニットテーラージャケット・・・やはり手間はかかりますが

仕様書もかなり丁寧に書かれていてポイントも詳しく書かれているので

仕様書通り進めて行けば綺麗に作ることが出来ました


IMG_3609-7.jpg


IMG_3613-7.jpg


続いてこちらは図書袋、専科バッグ、体操着袋、上履き入れになります。

yuaのもボロボロだったので一緒に作りました♡

袋底は丈夫にしたかったので帆布生地を使用しました

体操着袋以外はキルト芯も挟んでいるのでかなり丈夫な作りになっています

防災頭巾カバーも作ったんだけど持っていく前日の夜中に仕上がったので写真撮れませんでした・・・


IMG_3722-7_201704201706596bd.jpg


IMG_3755-7.jpg


こちらは入学式の日に学校で撮った写真♡

moaの幼稚園から同じ小学校へ行く子がmoaの他に一人しかいなかったので(しかもその子は学童で登下校は別)

友達出来るかなぁ・・・と心配していましたが

心配もつかの間・・・入学式翌日の朝、yuaと学校へ行ったのですが

たまたまいた1年生の子に自ら声を掛け「一緒に行こう♡」と。

その声かけた子・・・双子ちゃんでして一気に2人も友達を作ったmoaでした

帰りは集団下校だったので途中まで迎えに行ったのですが

誰よりも楽しそうにキャッキャッ♡とはしゃいで新しく出来たお友達と手をつないで帰ってきたmoa。

ちゃっかり遊ぶ約束もしてきてました

それから2週間・・・さらに友達は増え続け毎日学校へ行くのが楽しくて仕方ないようです

冗談でmoaに「友達100人出来るかな~♪」なんて言っていましたが

ホントに出来ちゃうかも・・・

・・・って学年にそんなに児童数いないんだけどね


IMG_4461-7.jpg


IMG_4493-7.jpg


IMG_4496-7.jpg


IMG_4508-7.jpg


後日花見ついでに桜満開の公園でも写真撮りました♡

ランドセルはパールパープルという色。



↑いろいろ見たりもしたけど結局moaの強い意向によりネットで買うことに^^;

ディズニープリンセスのランドセルです。

箔押しがオーロラ色になっています


IMG_3779-7.jpg


IMG_3795-7.jpg


IMG_3805-7.jpg


後日ケーキも作ってお祝いしました~♡

ホントは桜の口金でクリームを絞りたかったんだけどなかったので何とな~くお花っぽい形に

バスケット絞りも前より上達したかも~

ケーキ若干歪んでしまったけどナッペも綺麗に出来ました♡

生クリームはいつも通り練乳入り生クリーム

生クリーム200mlに対して40グラムのコンデンスミルクを入れて泡立ててナッペします。

他に砂糖も入れません。

ホントに美味しいので是非お試しあれ~

ランキングに参加しています^^
一日一回ポチッと下の画像をクリックしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓


PetitBonheurのハンドメイドinstagramのページはこちらです。
気軽にフォローしてくださると嬉しいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram

料理アカウントのページはこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Instagram

8 Comments

おこじゅ  

かわいい💕💕
ランドセルとスカートがよく似合ってますね!またまたベレー帽も素敵( ̄∀ ̄)
入学式は晴れだったんですね〜〜いいなぁ〜こっちは雨だったので、写真撮れなかったです(>_<)
その分、写真館で沢山撮ったんですが(o^^o)
それにしても、全て手作りって、本当に凄いですねぇ〜感心です(^-^)

2017/04/20 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

おこじゅちゃん♪
ランドセル~~前にお話ししていたパープルのランドセルよん(笑)
派手派手でしょ~(笑)(笑)(笑)
アララ・・おこじゅちゃんとこは入学式の日雨だったのね( ノД`)
うちは写真館行かなかったのでここぞとばかりに桜を探し回りました(笑)
入学式の日は強風だったので写真撮るのに苦労したよ~^^;
おこじゅちゃんとはジャケットはお揃いだけどスカートの柄が違うからまたmoaとは違った雰囲気よね♡ジャケットは私の中でも大作だったので喜んでもらえてホントに良かったよ~^^*

2017/04/21 (Fri) 10:44 | EDIT | REPLY |   

メイママ  

突然コメント失礼します!

いつもブログ拝見させていただいてます!ハンドメイドからおかし作りまで素晴らしいですね!

ナッペもキレイ…コツありますか?
ナッペの泡だては、どれぐらいのメドでしょうか…
私もよくつくりますが、ナッペがなかなかうまくできません(^_^;)

2017/04/24 (Mon) 15:46 | EDIT | REPLY |   

舞耶  

久しぶり!

ばんちゃ★
ゆきちゃん、お久しぶり~(´ω`*)
やっと学校のPTA役員終わるよー!
引き継ぎがまだ残ってるんだ(^^;
学年委員長は辛かった( ω-、)
ストレス半端ない💦体調も悪くなることが多くて大変な1年だったわ(涙)
ゆきちゃんも今年は役員なんだね!頑張って☆

ゆきちゃん写真も流石だね(゜∇^d)!!
センスあるから何をしても素晴らしすぎ!

私は最近辞書カバーとやらを、手縫いで作ったよ(笑)
国語辞典を持っていくようになるらしく、教科書ノートでパンパンのランドセルに辞書がいれられないなぁとf(^^;
お友達から辞書カバー作る?と聞かれて、何とかやってみた感じ(笑)
ちゃんと手持ち付きで、初めてにしては上出来だったかな(^-^ゞ
ミシンがあればサクサク作ってみたかったけど(笑)

それから遅くなったけど、お子様達みんな誕生日&入学おめでとう☆

2017/04/30 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

メイママさん♪
はじめまして!スミマセン、コメント見逃していました(;´Д`)すっかり返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
いつもブログ見てくださってありがとうございます^^*
ナッペは練習あるのみですね~私もびっくりするくらいナッペは出来ませんでしたがまず回転台とパレットナイフをちゃんとしたものに変えたら多少良くはなりました(笑)以前は回転台なしのパレットナイフは100均のものだったので^^;
あと生クリームを42%のものに変えたのが良かったのかな~(35%のはゆるすぎ、47%はボソりやすい、売ってない場合は47%と35%を1パックずつ買って合わせると良いです)・・・って結局私の腕じゃなくて材料変えたのが良かったのかも(笑)(笑)
生クリームは8分立てにしています。コツはやはり素早く塗ることでしょうか・・最初にこれでもかっていうくらいケーキ上部にクリームを乗っけてナッペをします。その後側面ですが側面にはほとんどクリームを付け足しをしません。(上部のナッペをすると側面にクリームが垂れてくると思います、基本的にそのクリームで側面をナッペしています)必ず下塗りをして30分ほど冷蔵庫で休ませてから本塗りをしています。何度も塗り直しているとボソッてくるので手早くするのがいいですがなかなか難しいですよね^^;私も何回も練習しました~(笑)まだまだ私も完璧な仕上がりではありませんが参考になりましたら嬉しいです♡

2017/05/15 (Mon) 15:46 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

舞耶ちゃん♪
お久しぶり~~~(* ´艸`)♡
舞耶ちゃんPTA活動お疲れさまだよ~!
そして今年PTA役員をやることになった私(;´Д`)
こんなにも忙しいものだとは思わなかったよ~^^;
学年長は免れたけどw
辞書カバーなんてものがあるんだね!しかも手縫い!?めっちゃ時間かかったんじゃない?
凄いよ~!!!!
うちの子は国語辞典と漢字辞典一緒に図書袋に入れて行ってるなぁ^^*
舞耶ちゃんもこれを機にミシン買っちゃえぇ~~←誘惑してみる(笑)

2017/05/15 (Mon) 15:56 | EDIT | REPLY |   

メイママ  

ありがとうございます😊

お返事いただきありがとうございますー!
とてもくわしくお答えいただき嬉しいです、参考になります!!

先日、母の日に、義母のためにプラチョコでカーネーションを作り、ケーキを作りました。
ナッペはまだまだ全然でしたが、次回!教えていただいたのを踏まえ、頑張ります!!

ありがとうございました!
(てか、最新のブログのナッペも最高にキレイですねー!!)

2017/05/16 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

メイママさん♪
プラチョコカーネーションってインスタとかでも流行っているアレですよね~~♡私もめっちゃ気になってたんです~(^^♪やっぱ難しいですか??(逆質問ゴメンナサイ^^;)今年はもう母の日過ぎちゃったけど来年作ってみようかな~♪

2017/05/19 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment